マイベストプロ神奈川

コラム

会話のすれ違いからくる諍い

2019年7月9日

テーマ:夫婦

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

先日、NHKのクローズアップ現代+の
取材協力を致しました。
その際にお話した内容をまとめてみました。

当センターに相談に来る人は、
お互いの時間的・精神的なゆとりが無い状況から
会話がほとんどなく、
SNSの影響もあると思われますが、
会話というよりも
メールやLINEなどの状況・情報の伝達だけ
になりつつあるように思えます。
まず会話が、会話というよりも、
相手への不満・批判・相手の責任として
非難することばだけが発せられている
状況になっているように感じます。

今回は、夫婦のすれ違いについて、
まずお伝え致します。

<共稼ぎの夫婦の場合>
妻:私ばかり大変で、あなたは何もしていないじゃない!
 →夫:何もしていないというけど、してるだろ
妻:いつも「疲れている」と言って寝ているばかりじゃない!
 →夫:仕事で疲れているのに、疲れて寝てちゃいけないのかよ
妻:いつも言われてからでないと動かないくせに
 →夫:やって欲しいことを教えてくれればいいじゃないか
妻:これで片づけたうちに入るわけ?
 →夫:オレなりには片づけたつもりだよ
妻:もっと早く帰れるんじゃないの?
 →夫:つきあいってものがあるんだよ

妻からすると、
言われなくても、きちんとやってほしい、
もっと私の大変さをわかってほしい、
認めてほしい、理解してほしい
が根底にありますが、
夫は、
細かくぐちぐち言われると聞きたくなくなる、
何もかもやりたくなくなる傾向があり、
シャットアウトしてしまい、
会話がなくなっていきます。
そうすると、
妻からすると話を聴いてくれない、
逃げ出す、といった感覚でしか
夫を見なくなります。


<妻が専業主婦や夫の扶養内で仕事をしている場合>
夫の妻を見下した言い方、バカにした言い方、
上から目線で支配的・権威的・横柄な態度からくることば
夫:オレが稼いでいるんだから、おまえは時間があるんだからこれぐらいできるだろ
 →妻:稼いでるからえらいわけ?
夫:こんなこともできないのか
 →妻:少しぐらい感謝したら?
夫:そんなくだらないことで悩んでいるのか
 →妻:あなたにはわからないのよ
夫:おまえが稼げるならオレが家事くらいやってやるよ
 →妻:それはモラハラよ

夫の頭の中に、
扶養していてあげているのだからとか、
俺が稼いでいるのだから、
このぐらい家の中にいる人間が
すべきだという気持ちがあるために、
横柄な態度や、上から目線の態度が、
妻には日々溜まって来る不満としてあります。
妻は家事や子育ても
時間に追われてこなしていても、
ほめられることもなければ、
当たり前と思われていて
いつも管理されている気持ちになっているため、
何を言っても無駄なんだとあきらめてしまったり、
またはどうせ私は何もできないと
自己否定的になったりしてしまっています。


<自分の考え・感情を言わなくても
分かっているはずと思いこんでいるケース>
妻:たまには1人の時間ぐらいくれてもいいじゃない
 →夫:欲しいなら言えばいいだろ
夫:出かけたいというからこっちは朝早く起きているのに、ぐずぐずするなよ
 →妻:だったら手伝ってくれればいいじゃない
夫:うるさいんだよ、わかったと言っているだろ
 →妻:わかってないから言っているのよ

自分の考えや、感情を
相手が理解してくれるべきと
思いこんでいるケースが多く、
お互いどうしてわかってくれないのか
と思っていることが多いようです。
お互い、別々の人間で、
また、男と女という異性であり、
男の脳と女の脳の違いもあり、
性格も育った環境も違う中、
理解しきれない感覚を
お互い持ち合わせているものだ
という意識が低い場合、
自分の考えを知らず知らず押し付けてしまったり、
理解してもらえないことを
不満に思ったりしてしまっているようです。

みなさんのご家庭ではいかがですか。
ことばは、ことだまとしてとらえると、
とても大切なものですが、
そのことばに
相手を思いやる
優しさや思いやりがないと、
相手には本当の意味で
伝わってこないものであると
感じています。
ことだまを意識してみたいと思います。

この記事を書いたプロ

椎名あつ子

夫婦・親子・精神疾患など多数経験豊富なカウンセラー

椎名あつ子(横浜心理ケアセンター)

Share

関連するコラム

椎名あつ子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-226-9733

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎名あつ子

横浜心理ケアセンター

担当椎名あつ子(しいなあつこ)

地図・アクセス

椎名あつ子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

椎名あつ子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川の家庭問題・離婚問題
  5. 椎名あつ子
  6. コラム一覧
  7. 会話のすれ違いからくる諍い

© My Best Pro