マイベストプロ神奈川
小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(こもりつよし) / スポーツインストラクター

有限会社ゴルフハウス湘南

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

コラム

ゴルフで脳の活性化を!

2017年3月1日 公開 / 2020年11月4日更新

テーマ:ゴルフで健康

コラムカテゴリ:スクール・習い事

脳の神経細胞は年齢に関係なく鍛えれば鍛えるほど増えることが、最近の脳科学の研究で判ってきています。
脳の活性化、いわゆる「脳活」は、認知症予防の観点から、多くの方にとって関心が高いテーマではないでしょうか?今回は、ゴルフの脳活効果を考えてみたいと思います。

ゴルフは脳活にうってつけ

認知症予防のための脳活のポイントは、次の3つだといわれています。
①運動
②コミュニケーション
③知的好奇心

脳は多くの酸素を必要としますが、運動によって酸素の供給量が増え、脳を活性化することができます。
そして、脳の中枢で記憶を司る「海馬」という部位には、神経細胞を新生させる機能があるといわれています。
その海馬の働きは、有酸素運動を30分程度続けると高まるそうです。
有酸素運動の代表格は歩くことです。ゴルフは沢山歩きますので、楽しみながら有酸素運動を行い、脳の活性化につながるというわけです。

また、コミュニケーションは人間ならではの高度な脳の活動です。
相手の表情や口調、身振り手振りから相手の気落ちを察したり、逆に自分のいいたいことを言葉にして発したりする行為は、脳をフルに使っています。
ゴルフは沢山歩くうえに、同伴プレーヤーとの会話機会も多いので、よりコミュニケーションを楽しむことができます。
脳活にはうってつけのスポーツといえるでしょう。

ゴルフ+αで更なる脳活を

最後の知的好奇心は、「知りたい」「学びたい」「出来ないことを出来るようになりたい」という成長欲とイコールだと私は思います。
「上達したい」「もっと飛ばしたい」「良いスコアで回りたい」というゴルフの基本的な欲求は、これそのものでしょう。
それに加えて、さらに知的好奇心を刺激する「プラスα」があれば、脳活効果は絶大です。

その一つがゴルフツアーだと思います。
知らない土地を巡って、その土地にまつわる知識を深めたり、美しい景色を楽しんだりすることは、脳にとても良い刺激を与えます。
ゴルフだけでも脳活効果は十分ですが、それに観光がプラスされると、まさに鬼に金棒ではないでしょうか?
「ゴルフ+観光」で楽しい思い出を作るとともに、生涯にわたり、脳も体も健康を維持してください。

---[宮古島ツアー]---
今月は「宮古島ゴルフツアー」で、脳と体を活性化してきます。
ツアーの詳細は、「セミナー・イベント」ページをご覧ください。

▽詳細ページはこちら▽
http://www.golf-house.jp/event.html#jump170313

▽詳しいご案内(PDF)はこちら▽
http://www.golf-house.jp/data/event_170313.pdf


----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html

この記事を書いたプロ

小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(有限会社ゴルフハウス湘南)

Share

関連するコラム

小森剛プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川のゴルフスクール・レッスン
  5. 小森剛
  6. コラム一覧
  7. ゴルフで脳の活性化を!

© My Best Pro