マイベストプロ神奈川
小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(こもりつよし) / スポーツインストラクター

有限会社ゴルフハウス湘南

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

コラム

ゴルフで若返る!

2013年11月13日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:ゴルフで健康

コラムカテゴリ:スクール・習い事

少し前の話題で恐縮ですが、10月13日、体育の日を前に、文部科学省が70歳代の日本人の体力が過去最高になったと公表しました。
私のゴルフスク-ルにも、多くの70代の方にお越しいただいています。

「皆さん若いなぁ!」と感じます。

●若さのポイントは「成長ホルモン」

70代に限らず、どの年代でも実年齢より若く見える人もいれば、老けて見える人もいます。その差はいったい何でしょうか?

その差はズバリ!「成長ホルモン」です。

成長ホルモンを分泌しやすい生活をしている人と、そうではない人との差であるといえます。

前回のコラムで、脳を若返らせる「エンリッチ」な環境にゴルフは最適であると述べました。
ゴルフは、成長ホルモンの分泌を促す「若返るスポーツ」といえるわけですが、そのやり方を一つ間違えると成長ホルモンの分泌を抑制し「老けるスポーツ」となってしまいます。

●ゴルフで老ける?若返る?

例えば、今や乗用カートでのラウンドは当たり前になっていますが、できるだけカートには乗らず、自分の足で歩こうとする人と、すぐにカートに乗りたがる人では、その「若返り度」は違ってきます。
なぜなら、歩行運動によって成長ホルモンの分泌が促されるからです。

また、歩行運動は身体バランスを整えるコンディショニングを図る上でも効果的です。左右の腕と脚を交互に動かし、体の捻転を繰り返すからです。
しかし、歩行運動で身体バランスを整えるには、7~8㎞歩かなければならないといわれています。それ程の距離を歩くには1時間半から2時間はかかるでしょう。それを毎日続けられる人は少ないと思います。
ゴルフで18Hをカートに乗らずに歩いてラウンドすれば、それぐらいの距離はゆうに歩けますが、毎日コースに出られる人も少ないでしょう。

●1日5分で若返る方法とは?

そこで、有効なのが「パワーバランス運動」です。パワーバランス運動は歩行運動の約30倍の運動量があることが専門家の調べで分かっています。パワーバランスを5分振れば、150分歩いたことと同じになるわけです。

「1日1回、パワーバランスを5分間振る」
これなら、ヤル気になれば多くの人ができるのではないでしょうか。

たかが5分、されど5分。毎日続けるのは大変だと思いますが、身体バランスを整え、成長ホルモンの分泌を促し、「若返るゴルフ」を実践するためにも、頑張っていただきたいと思います。

またパワーバランスは、左右にただ振るだけでも良いのですが、より効果的に成長ホルモンを分泌させる「ある振り方」があります。

その方法は‥下記セミナーでご紹介したいと思います。是非ご参加ください。

----*----*----*----*----*----
『60歳からの元気ハツラツゴルフ術セミナー』
【日時・会場】
2013年11月22日(金)14:00~15:30
ヴィクトリアゴルフスクール藤沢川名校HISAY ℡0466-29-9025
▽このイベントの詳しいご案内(PDF)はこちら▽
http://www.golf-house.jp/data/event_131122.pdf

▽このイベントに申し込む▽
お電話にて→ ℡0466-55-2970
メールにて→ support@golf-house.jp

----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスン・講演に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/

この記事を書いたプロ

小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(有限会社ゴルフハウス湘南)

Share

関連するコラム

小森剛プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川のゴルフスクール・レッスン
  5. 小森剛
  6. コラム一覧
  7. ゴルフで若返る!

© My Best Pro