マイベストプロ神奈川
小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(こもりつよし) / スポーツインストラクター

有限会社ゴルフハウス湘南

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

コラム

ゴルフに欠かせないモノ

2014年4月25日 公開 / 2014年7月18日更新

テーマ:ゴルフで健康

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ゴルフに欠かせないモノって何でしょうか?
飛距離?方向性?パッティング技術?もしくは集中力?それとも決断力でしょうか?

■すべてにおいてバランスが大事

確かに、どれもゴルフの上達には大切なモノです。しかし、最も大切なモノ。それは‥私は「健康」だと思っています。
なぜなら、ゴルフはバランスがとても大切だからです。そして、バランスの良い状態は「健康」をもたらすからです。健康だからこそゴルフが楽しく、健康だからこそゴルフが頑張れる。それに関しては誰もが「そうだ」とおっしゃるでしょう。

因みに、ここでいうバランスとは身体バランスが主ですが、それだけではありません。普段の生活において、運動・栄養・休息のバランスも大切ですし、攻守のバランス、ライフワークバランスなど、あらゆる面でバランスは大切です。

では「健康」とは何でしょうか?病気や怪我ではない状態が「健康」でしょうか?はたして皆さんは健康でしょうか?

初めてスクールにみえたお客様にご記入いただくシートに、健康状態を書く欄があります。殆どのお客様が「良好」「問題なし」と書かれます。
しかし、その後よくよく話をしてみると「実は腰痛持ちで‥」とか「肩コリがひどくて‥」とおっしゃる方が少なくありません。肩コリや腰痛はあって当たり前、それでも自分は健康だと思っていらっしゃるのでしょう。

■あなたは健康ですか?

肩コリや腰痛はロコモティブシンドローム(運動器症候群、通称ロコモ)といい、運動器官に障害を持った状態です。
医師から椎間板ヘルニアとか、脊柱管狭窄症だと診断されれば、さすがに病気だ、イコール健康ではないと認識するでしょう。しかし、医師から病名が告げられていなくても、肩が凝ってスムーズに動かせない状態や、腰が痛くて辛い状態は、けして健康とはいえないのです。

動脈硬化は病気ではありませんが、血管年齢の加齢が進行し、弾力性がなくなり、もろく弱くなった状態です。このことが原因で、脳梗塞や心筋梗塞が起こるリスクが高まりますが、動脈硬化を病気だと思っている人は少ないでしょう。しかし、けして健康とはいえない状態なのです。

肥満も同じです。肥満そのものは病気ではありませんが、消費カロリーよりも摂取カロリーが多い状態で、運動・栄養・休息のバランスの崩れが原因です。
現代人は、交通機関の発達や生活の利便性で運動不足となっています。40年前と比べると、すべての年代で身体を動かす量は40%にまで落ち込んでいるといわれています。はたしてこの状態で健康といえるでしょうか?

心についても同じです。うつ病や心身症と診断されていなくても、仕事や人間関係でストレスにさらされた状態は、けして健康とはいえません。
病気だと診断されていなくても、病院に通う程ではなくても、「不健康」な人が実に多いのではないかと思うのです。

■より多くの人々をゴルフで健康に!

私は、ゴルフを通じてより多くの人々を健康にしたいと思っています。

「いくつになっても足腰が丈夫で、自分の脚で元気にゴルフ場を歩くことができる」
「いくつになっても良いスコアをだそうと向上心がある」
「いくつになってもゴルフに行こうとする気力や活力に満ちている」
「いくつになっても仲間とゴルフを楽しみ、社交性に富んでいる」

そんな人を一人でも多くつくるお手伝いができれば、こんなに嬉しいことはありません。
それが私のライフワークなのです。

----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール
藤沢・川名スクール
藤沢・湘南台スクール

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html

この記事を書いたプロ

小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(有限会社ゴルフハウス湘南)

Share

関連するコラム

小森剛プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川のゴルフスクール・レッスン
  5. 小森剛
  6. コラム一覧
  7. ゴルフに欠かせないモノ

© My Best Pro