マイベストプロ神奈川
小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(こもりつよし) / スポーツインストラクター

有限会社ゴルフハウス湘南

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

コラム

健康を維持向上させるライフスタイルの4要素

2012年3月9日 公開 / 2014年1月16日更新

テーマ:ゴルフで健康

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ライフスタイル 女性

健康を左右するものは、日頃の生活習慣(ライフスタイル)です。このライフスタイルを決定する4つの要素があります。それは「運動」と「休息」、「吸気」と「排気」の4つです。

運動の重要性は、もう皆さん理解されていることでしょう。しかしガムシャラに運動しても、身体への負担が大きくなり、かえってストレスとなってしまうことがあります。「効率よく適切な量の運動をする」ことが大切です。

休息も重要です。「超回復」という言葉があります、一度下がったポテンシャルが回復するとき、初めて元の状態を超えることができる、という考え方です。例えば筋力を鍛えるために筋トレをしますが、このときトレーニングで筋組織は一度壊れます。壊れた筋組織が再生することで元の状態より強くなるのです。この再生に不可欠なのが休息なのです。因みに筋組織が壊れた状態が筋肉痛です。

次に吸気です。吸気とは、身体に取り入れるものすべてです。呼吸で酸素を取り込むことの吸気ですし、「食」によって栄養を摂取することも吸気です。超回復によって一度壊れた細胞が再生することで元の状態より良くなるわけですが、その再生に必要な材料を補給するのが「食」の役割のひとつです。「腹の足し」ではなく「栄養の足し」を心がけたいものです。
吸気は、呼吸や食事だけではありません。綺麗な景色を観たり、素晴らしい絵画を鑑賞したり、好きな音楽を聴いたりするなど、五感を通じて取り入れ、吸収するものすべてが吸気です。
皆さんは美味しい空気を吸い、身体に良い物を食べ、良いものを観たり聞いたりしていますか?

最後に排気ですが、排気とは身体から排出するものすべてです。尿や便、汗などです。特に汗をかくことはとても重要です。さらにストレスやネガティブ要素は溜めこまず、排出することも大切です。つまり、身体に不要なものや害となるものはしっかり排出することが大切ということです。

いかがでしょうか?生活習慣は「習慣」というだけあって、なかなか変えることができません。しかし、よい生活習慣を身につけ、運動と休息、吸気と排気を上手く回すことは健康を維持・向上する上でとても重要です。少しずつでも改善するよう努めてください。

この記事を書いたプロ

小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(有限会社ゴルフハウス湘南)

Share

関連するコラム

小森剛プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川のゴルフスクール・レッスン
  5. 小森剛
  6. コラム一覧
  7. 健康を維持向上させるライフスタイルの4要素

© My Best Pro