マイベストプロ神奈川
小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(こもりつよし) / スポーツインストラクター

有限会社ゴルフハウス湘南

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

コラム

本を出版しました

2013年6月19日 公開 / 2020年11月4日更新

テーマ:ゴルフでビジネス力アップ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

この度、私は『仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?』という本を出版しました。
ゴルフ指導者が本を出すというと、多くの方はレッスン書だと思われるかも知れませんが、今回私が出した本はビジネス書です。

なぜ、ゴルフ指導者がビジネス書を出すのかといいますと、ゴルフの上達を図ることと、ビジネススキルを向上させることは、その本質において同じであるからです。

例えば、コースをプレーする際、次のことが必要になります。
○何打であがるのか実力に応じた目標を設定をする
○ショットする際、打つことにのみ集中する
○目標に合わせたクラブを選択し、決断する
○練習どおりにスイング(実行)する
○ホールアウト後に自分のスコアを検証する

これらはビジネスに共通するものがあります。例えば、営業に関していえば次のようなものです。
○力相応の売上目標を立てる
○集中して仕事の効率を上げる
○商談において自分の意思で決断する
○決断したことを実行する
○自分の仕事を検証する

具体的に行うことは異なります。しかし、これらの本質は同じです。なぜなら、これらはすべて、その人の潜在能力を引き出せば向上するからです。コツさえ掴んでしまえば、ゴルフでもビジネスでも成果がだせます。つまり、ゴルフでビジネス力を磨くことができるのです。

逆をいえば、ビジネス力をしっかり磨けば、ゴルフにも必ずプラスになるということです。

私は常々、「ゴルフの上達はスイング技術の向上のみにあらず」といっています。ゴルフの上達を図るには、スイング技術だけでなく、フィジカル面やメンタル面を向上させることが必要です。つまり、トータル的な人間力の向上が求められます。このことはビジネスでも全く同じというわけです。

私がこの本の出版を決めた理由は、ゴルフの価値を高めたいからです。ゴルフは単に楽しいだけでなく、健康にもいい、そしてビジネスにも役立つことを伝えられれば、ゴルフの価値は高まるはずです。
本書では、各章の章末にコラムとして、ゴルフ上達に必要な考え方も述べています。ゴルフの上達にも参考になるはずです。
本は今月24日発売予定です。是非ご一読ください。



【先行予約特設サイト】
http://www.publabo.co.jp/golf/

----*----*----*----
『仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?』
著者:小森 剛
出版:パブラボ http://www.publabo.co.jp/
価格:1,575円(税込)
----*----*----*----

この記事を書いたプロ

小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(有限会社ゴルフハウス湘南)

Share

関連するコラム

小森剛プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川のゴルフスクール・レッスン
  5. 小森剛
  6. コラム一覧
  7. 本を出版しました

© My Best Pro