マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

キャリアカウンセラーが考える仕事と結婚

2014年7月29日 公開 / 2021年2月12日更新

テーマ:キャリア相談 仕事 20代 30代 女性

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 退職 手続き

キャリアデザインという言葉が最近は、時々耳にします。

しかし、私の学生の頃は、そのような考え方があまり知られていませんでした。
女性は短大を卒業して、就職をし、3年程度社会を見たら、寿退職をするというのが、
会社が描いていた女性社員のキャリアデザイン。


でも、今、女性活用が政府を頭に各企業が目標を定めて、「女性をいかに活用するか」
「女性の意識変化に期待」ということを目指して動いています。


若い世代の女性労働者は、意識をこの世情にしっかり合わせて着いていってほしいと思います。
また、30代以降私を含み女性たちは、意識改革が必要です。

時に50代60代の母の役割をしている女性の方は、
自分と同じ生き方がもう、これからはできなくなるかも・・・という現実をしっかり受け止める必要があるかも。

そんな風に感じます。

キャリアデザインは、50代60代にも必要で、
まだまだ現役と思える自分らしさで、「生涯現役」を、実行する世代になっていきたいですね。


MMC(エムエムシー) 代表 自念真千子
産業カウンセラー  キャリアカウンセラー

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. キャリアカウンセラーが考える仕事と結婚

© My Best Pro