マイベストプロ神戸
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 「男の婚活」7回もデートしても交際を断れらる女心の謎を解き明かす神戸の結婚相談所
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

「男の婚活」7回もデートしても交際を断れらる女心の謎を解き明かす神戸の結婚相談所

2021年3月13日 公開 / 2021年4月15日更新

テーマ:結婚相談所の婚活 交際編

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 再婚 婚活お見合い婚活マッチング

なぜ男性は「女性の気持ちがわからない」と言われてしまうのでしょうか。
それは、「女性の行動を自分勝手に解釈してしまう」ことから起きています。
これでは、なかなか結婚までたどり着きません。

男性側のモノサシが原因で交際が続かないカップルも多くいます。

男性が女性からお断りをされる原因のベスト3に入るもの
「それがこの女性の気持ちがわからない!」です。



男性目線のモノサシで物事を判断することからの破局

そもそも、なぜ男性は女性の気持ちがわからないと言われてしまうのか、おわかりですか?
それは、「彼女の行動から考えて、多分こう思っているにちがいない」と判断をしてしまうからです。そう、自分のモノサシで彼女の思いを測ろうとするからです。

先日に実際にあった例ですが、男性は40歳で明るく飾り気のない男性で、女性は36歳で非常に真面目で異性には慎重派です、そして、とても綺麗な方でした。二人の出会いの場に立ち会った私は、男性が彼女をすぐに気に入ったのは感じとれました。
その後交際に入り、男性は彼女にアプローチをして徐々に彼女も慎重ながらも心を開いていくようになりました。
「彼と一緒にいると楽しいですし、安心できます。このまま良い交際を続けていけたらいいなっと思います」そんな報告を受けていました。ところがです・・・順調な交際から、結婚前提の交際へと進みたいという彼の申し出があった時に彼女が緊張した面持ちで面談にやってきました。
聞けば、先日のデートで彼が何も言わずに急に手をつなごうとしてきたそうです。驚いた彼女が手を離すと、彼はこう言いました。「恥ずかしがらなくても大丈夫!つなごう~」
そこで彼女は、まだそんな気持ちになれないことを伝えところ、彼はびっくり呆れたような表情をしてこんな風に言い放したそうです。
「えーまだだめなの???だって、僕たちもう5回も会っているんだよ。手ぐらいつないでおかないと次の結婚前提の交際に入れないんじゃない?」
 この言葉に彼女は大いにショックを受けましたが、とはいえ、彼に対して好きな気持ちももちろんあり、迷うところはあったようですが、そのまま手つなぎデートをして結婚前提の交際へと進めたのです。が・・・残念ながら、「彼のテンポ・歩調についていくことができず、に彼女から交際終了の連絡がきてしまいました。お相手の男性からは、非常に残念な思いではありましたが、後のまつり。彼女の気持ちが変わることがありませんでした。




タイミングがよくても気持ちがついてこなければ意味がない

彼が、彼女が手を離した時点で、手つなぎを止めるべきだったのです。「手を離した」というのは、嫌のサインです。しかも、彼女は彼に、その旨も伝えています。それにも関わらず、彼は自分のペースと自分の解釈で事を前に進めようとしたわけです。そこに、彼女の「気持ちをわかってもらえない」という思いが生まれても不思議ではありません。

確かに、私も結婚前提の交際に入る前に手つなぎデートなどで二人の距離感を縮めるのは良いことだと思います。彼のいう5回目デートもタイミングとしては悪くないです。

しかし、このタイミングもあくまで二人の気持ちがあってこそのものです。
今から私がお伝えする女性の気持ちを読み解く方法も絶対的なものではありません。それくらいにおんな心は複雑です。しかし、知っていることで女性からのサインがわかりやすくなりますので、ぜひ、参考にしていただければと思います。

では、女心を読み解く方法には大きく分けて2つあると考えます。一つ目は、女性の行動から察する。二つ目は、女性のことばから本音を見分ける。
では、早速具体例でお話いたします。

初めて手をつないで、思わず引っ込めた・・はじめて気づいた嫌


俗に言われる軽いボディータッチ。二人がふれあった時に彼女がどういう態度を取るか、というものです。「手をつなぐ」も、ずっと彼女も手をつないでいてくれたら、それは良いきざしです。しかしながら、手をつなぐことを断られたり、つないだ手をすぐ離されたりした時は、脈なしと考えた方がよいでしょう。

女性は好きでもない男性から触られると嫌悪感を覚えるからです。

もちろん、前述した彼女のように、気持ちが温まっていないときも同じようになりますが、全体の7割程度は、厳しい状況と認識した方が賢明です。

以前、交際に入って女性がこんな風に自分の気持ちを説明してくれました。
お見合いから仮交際に入って彼と、手をつなぎましょうと言われて、初めて手をつないだんですが、もう違和感通り越して、申し訳ないですが、ゾーってしてしまって。といって、すぐに振りほどくのは失礼なので、タイミング見ながらそっと離れて、そのままなんとか再度の手つなぎを免れましたが、彼には本当に申し訳なかったのですが、ダメでした。


昔の「いやよ、いやよも好きのうち」は、今では全くのうそ


ゾーっとするほどの嫌悪感をだく相手となんで、交際するんだよ!って男性の方は思われるかもしれませんね。
でも、お見合いのあとの仮交際の場合、「どんな人なんだろう」といった友達作りプラスアルファの関係からスタートします。この場合は、ふれ合って初めて、自分の気持ちに気づく女性は案外多いものです、女性は、好きな人とはずっと手をつないでいたくなるものです。そして、つないだ手をどうにか離したいと賢明になった気持ちが、プラスの方へと転じることはなかなか難しいと考えます。
逆に言えば、恋愛マニュアルなどにある、`女性からボディータッチをしてくる`は、やはり気持ちがあるというサインです。例えば、話をしているときに「やだ!もう~」などと言いながら軽く身体をたたく。自分のスマフォの画面をみせながら、「これどう思う?」といって腕にさわってくるなど。

これらは、気を許していない男性には絶対しない行動です。特に、婚活をしている女性は、結婚を真面目に考えて活動をしています。男性に対しては慎重になる女性が多い中で触れてくるというのは、かなり好意があると見ていいと思います。

「嫌よ嫌よも好きのうち」というのは、現代ではまったくナンセンス。そういう意味でも、自然と距離感を近くする機会を作り、彼女の気持ちを測ることは有効です。


結婚する幸せな二人


自然な形で接近できる雰囲気作りをするべし


具体的には、公園での散歩デート。ベンチに二人が座る位置関係で、彼女の心がお相手とどれくらいなのかを測ることができます。
最初は、座る位置に距離があります。
それが、慣れてくる、心の距離が近づいてくるとその座っている位置の幅が狭まってきます。
いつまでも、その距離が変わらないようなら、これは要注意です。
だんだん近づいてきたら、次は、カウンター席に座ってみましょう。
隣同士に座るのですから、物理的に近い距離に座ります。何度も出会っていて距離は縮まっていると感じたあなたが、女性の方に身を寄せた時、彼女の態度でそれを測ってみましょう。
身を寄せても彼女が離れていったら、それは、残念ながらまだその時ではありません。しかし、そのままじっとしているようなら、それは好意を持ってくれていると判断してもよいでしょう。
カウンター席を利用して、彼女の気持ちを測ることはそんなにハードルが高いものではありません。例えば、真ん中においてあるお醤油を取るフリをして、身体を近づけてみるとかです。



思い込みは通用しないことを肝に命ずべし


「だけど、もし彼女が嫌がる様子を見せたとき、その後はどうやってやりすごせば良いですか?」
こんな話をすると不安になるのもよくわかりますが、答えは簡単です。拒否されたら引けばよいです。ただそれだけです。手をつないだのに、彼女が手を離してスマフォをみようとして、その後、つないでくる気配がない。それは、もうつながないでというサインです。
さっと引く潔さを持ってください。

女性は、自分の嫌な気持ちを抑えて手をつないでおいてはくれません。嫌なものは嫌なのです。

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-862-1907

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2021-04-20
instagram
Instagram
twitter
Twitter
2021-04-20
facebook
Facebook