マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康と家計を守る天然木リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

お電話での
お問い合わせ
078-742-6601

コラム

マンション生活におけるイグサ効果を検証

2015年9月16日 公開 / 2019年8月6日更新

テーマ:マンション 和室 


【イグサのオブジェ、アジュールさんの奇跡のイグサ製】

天然木でマンション生活の諸問題を研究してきた森林浴生活では、鉄筋コンクリート造マンションの最大の問題は、「コンクリートが呼ぶ湿気」と「内外温度差による結露」であると結論づけています。
漏水事故時のコンクリートの透水性と一時的保水性も微妙に関連しますが、とりあえず、通常のコンクリートの湿気と乾燥が、引き起こす現象をどう少なくするかがテーマです。


【横を通るだけで、目が覚めるようなよい香りがします】

当社は、天然木を床や壁面、開口部に使用することでマンション空間に自然調湿力を与えて、その生活課題の解消を試みてきました。
① 杉の置き床生活(今の床を剥がさずに置くだけ、商標登録取得済のオリジナル商品)
② 杉や栂でつくった木製内窓(特許申請中のオリジナル商品)
③ 天然のしっくいや一部の木壁貼り

なぜ、このような天然木商品を独自開発してきたかというと、マンションに使用されるリフォーム部材で調湿効果の高い製品があまりにもないからです。
■表面のキズを防ぐためだけの塗装されたフローリング
■ビニールクロス
■塩ビの単板で加工された室内ドアやクローゼット扉、家具類
■鉄製のクローゼットや物入れの扉
室内に高い湿度が発生すれば、直ぐに表面がべたべたするものばかりです。
例外的に、湿気を吸収するタイル製品や塗り壁材があります。


【熊本アジュールさんが開発した泥染め加工をしていない天然イグサの赤ちゃんマット】

次に自然調湿力を備えているのは、日本古来からあるイグサです。
国産イ草については北九州市立大学の森田博士の研究で自然調湿力以外にも下記の効果があると報告されています。
●抗菌作用
さまざまな「腐敗細菌」に対して抗菌作用がある。それによって足の臭いも軽減される。
●殺菌作用
下駄箱などの靴に入れておくと、殺菌作用を発揮する。水虫にも効果があるようです。
●リッラクス効果
イ草の香りにより、落ち着ける癒しを与えてくれる。また、同時に集中力アップ効果も実証されました。
※香りが全くしない中国産のイグサには効果が期待できない???
●空気の浄化作用
イ草は「スポンジ構造」です。これにより、パルプやウールに比べて二酸化窒素やシックハウスの原因となるホルムアルデヒド等の化学物質の吸着性にすぐれています。
●湿度調整機能
説明するまでもありませんね。


【アジュールの赤ちゃんイ草マット「波乗りベイビー」にはイグサの中敷きがあります】

最近の住まいから畳が姿を消しました。賃貸マンションでは、入居者入替の時の工事負担が増えるという理由です。
地価が高騰して床面積を減らさなければならないときに、真っ先に削られたのが和室です。
最近の新築戸建でも和室のない間取りは少なくありません。
安ければよいという理由で、日本の住まいから自然調湿力が失われてきました。
その結果、畳で暮らしたことのない若者がたくさんいるのです。


【熊本産のイグサ表の畳と古建具でデザインしたマンション和室】

自然調湿力のある素材をコスト面で比較すると、一番安いのはイグサ畳です。
コンクリートで囲まれたマンションで、家族が集まるリビングダイニングに一番近いのが和室です。
特に国産イ草には先に述べたような健康効果があるのです。

人は生き物なのです。生体の副作用のない健康効果をもたらしてくれるイグサを是非、見直してほしいと思います。
国産イグサついて知りたい方はこちら⇒http://www7b.biglobe.ne.jp/~hashimoto-tatami-756037/tatamifushugi.pdf

マンションの結露や湿気対策を念頭に置いたリフォームを考えている方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/

その効果をモデルルームで体感したい方は下記まで
須磨区妙法寺に近い方はこちらのモデルルームへ⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/

西区の西神南に近い方はこちらのモデルルームへ⇒http://mansion.forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康と家計を守る天然木リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share
関連するコラム