マイベストプロ北海道
越田雅人

企業、団体のコンプライアンス体制構築のプロ

越田雅人(こしだまさと) / コンプライアンスマネジメント

株式会社コンプラ・マネジメント

コラム

社長は「うちの会社には、パワハラなんて無い」と思っている・・・!?

2022年12月19日 公開 / 2022年12月20日更新

テーマ:風通しの良い職場

コラムカテゴリ:ビジネス

弊社ではパワハラ研修やコンプライアンス関連セミナーの開催時にはアンケートを取らせてもらうことにしています。
無記名で社内・組織内でのハラスメント状況を問う内容です。

アンケートの1項目として
「Q:社内の職場環境について、思い当たることは?(複数回答可)」があり、
この設問に対する10個の選択肢(解答)の一つに
「A.経営トップや管理職は、自分の職場にはパワハラは存在しないと考えている」があります。

管理職・一般従業員へのアンケートでは、ほとんどの会社でこの答えが上位3位内に入ってきます。
事前の経営者(経営陣)とのヒアリングでは「当社にはパワハラは無いよ!」と聞いていても、
アンケートをとると この回答が上位に来て驚かれることも少なくありません。

社長の眼からは社内にハラスメントは無いと思っていても、従業員は違う思いを持っているものです。
従業員にヒアリングすると次のような声が聞こえてきます。

・社長自らハラスメント行為をしている(本人が無自覚な場合が多い)。
・特定の幹部社員がセクハラ・パワハラ行為を過去から継続的に行っている。
・ベテラン社員が自分の都合で部下・同僚を振り回している。
・ハラスメント行為を会社に訴えたいが、仕返しが怖くて実行できない。 
・言っても改善されない(されたことがない)ので諦めている


社員・従業員側から見るとハラスメント行為が社内で目につくのに関わらず、
経営者(経営陣)がその事実を理解していない
ことが非常に多いです。

当社のコンプライアンス体制構築コンサルティングではコンサル導入時より定期的な社員へのアンケートを組み入れていきます。
実際に会社で起きていることを把握せずに、単なるパワーハラスメント研修だけを行ってもパワハラ未然防止の効果は薄れてしまいますし、コンプライアンス意識は定着しません。

会社の問題点を可視化して、解決のための努力を会社全体でする事と、ハラスメントやコンプライアンスの教育を同時に進めていくことが健全なコンプライアンス経営の第一歩です。


初回のご相談は無料で承っております、お気軽にお問合せください。

この記事を書いたプロ

越田雅人

企業、団体のコンプライアンス体制構築のプロ

越田雅人(株式会社コンプラ・マネジメント)

Share

関連するコラム

越田雅人プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1899-7467

 

講演・研修・打合せ等で電話対応できない場合がございます。
その際はお掛け直しいただくか、メールにてご連絡をお願いします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

越田雅人

株式会社コンプラ・マネジメント

担当越田雅人(こしだまさと)

地図・アクセス

越田雅人のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のビジネス
  4. 北海道の人材育成・社員研修
  5. 越田雅人
  6. コラム一覧
  7. 社長は「うちの会社には、パワハラなんて無い」と思っている・・・!?

© My Best Pro