マイベストプロ千葉
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー1次試験の解答速報を見ました。2次試験対策を始めるべきでしょうか?

コラム

英検1級道場ー1次試験の解答速報を見ました。2次試験対策を始めるべきでしょうか?

2023年1月23日

テーマ:英検1次試験に関する情報

コラムカテゴリ:スクール・習い事

昨日の英検1次試験を受けて、本日英検から解答速報が発表されました。
解答速報と持ち帰った自分の解答と照らし合わせて、2次試験対策を始めるべきかどうか、という問い合わせが、受講者やその他の方からありました。

私は下記のように、答えています。

これまで1次試験の結果発表後に、R、L、Wの一覧表を作って紹介しています。
その結果を手掛かりにして、おおよその目安をつけて、可能性があれば、2次試験対策を始めることをお勧めしています。

正式の合否は、2月6日web上で発表されます。
A日程(2003年4月以降に生まれた方)の場合には、2月19日。
2次試験まで2週間弱しかありません。
C日程は3月5日。約1か月あります。
いずれにしても、今日から2週間、心配しながら無駄に過ごすよりも、2次試験対策を始める方が生産的です。

このコラムでも何度も書いていますが、英作文の点数は当てになりません。
まさかの合格もあれば、まさかの不合格もあります。

いずれにしても、今の時点で腹をくくって2次試験対策を始める方が有効です。
勉強したことは無駄にはなりません。

いくつかの例を挙げます。
Rが36、Lが22。この場合は、最近のデータから推測すると、Wが20点以上であれば合格の可能性が高い。
Rが28、Lが26。この場合は、Wが17点以上あれば合格と推測されます。

準1級であれば、
Rが20、Lが20。Wは13点以上が必要と推測されます。

このように、過去のデータに照らし合わせて判断が可能です。
https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5121775/☚このような記事を毎回出しています

2次試験は、付け焼刃で済むような、けして簡単な試験ではありません。
早くから準備しておくことが必要です。
また、2次試験対策は英作文対策にも直結します。
積極的に取り組むことをお勧めします。

私自身も自己採点してみました。
英作文でよほど低い点数を受けない限りは大丈夫、と踏んで2次試験対策を始めています。

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス