マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場 ー 小学生の英語-恐るべし小学5年生

2021年4月15日

テーマ:小学生の英語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

小学5年生になった生徒を多数サポートしていますが、最近下記のような報告をメールしたので
皆さんとシェアしたいと思います。

要するに小学5年生であっても、大人と変わらないぐらいの理解力があり、鍛えれば小学生在学中に準1級、あるいは1級レベルに高めることは可能だということです。

但し準1級は大学中級レベル(短大卒業レベル)、1級は社会人レベル(4年制大学卒業レベル)の試験なので
内容が高度であり、小学生の知識では対応できない部分があることはしっかりと押さえておく必要があります。

その点を考慮しつつ、1人1人の受講者の特徴をとらえてうまくサポートすれば、英語力が飛躍的に向上すると私は感じています。

このような指導方法に興味がある親御さんは、お子様を英検1級道場に預けてみませんか?

3級、準2級の基礎レベルから準1級、1級のレベルまで幅広く対応していきます。

私の手が足りない部分は、信頼できる現役受講生、元受講生に手伝ってもらいます。



***   ***   ***


山中です。長期に受講いただき、ありがとうございます。
昨日送った記録をご覧いただいたと思いますが、昨日は準1級のリスニング問題を使い実力点検しました。

〇〇さんは大人でも正解を得るのが結構難しい2つの問題で、設問4問に対して4問とも正解をほとんど
苦労することなく選び取ることができました。

正解にたどり着いた過程も、単語一つ一つをしっかりと聞き分け、文法を踏まえたうえで話の内容を正確に理解していることがわかりました。
設問についても正確に理解していますが、一部の難しい表現については正確には理解できてはいないものの、
推測で正しい理解に近づいていることが伺えました。

いずれにしても準1級レベルの教材で十分対応していけるとわかりましたので、リスニングについては2級ではなく準1級レベルで進めて参ります。

読解問題はこれまで進めてきた2級レベルの教材を使い完了させ、その後準1級の読解問題を使っていきます。
準1級読解問題も、段落ごとに設問を用意する形にしています。ご期待ください。

〇〇さんは明るくハキハキとしており、何事にも高い興味を示し大変好感が持てるお子様です。
大きなポテンシャルを感じさせ、先が楽しみです。

お子様の成長の手助けができますことを大変光栄に思っております。


山中

***   ***   ***


英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム