マイベストプロ千葉
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ーお薦めの本がありますー脳科学者池谷裕二氏による驚きの知識満載の話題作

コラム

英検1級道場ーお薦めの本がありますー脳科学者池谷裕二氏による驚きの知識満載の話題作

2021年4月17日

テーマ:その他、番外

コラムカテゴリ:スクール・習い事

英検1級道場のこのコラムで度々強調していることですが、英検1級レベルの高度な英語の使い手になるには、
日本人としての高い教養を身につける必要があります。

私は日ごろから読書、テレビ、インターネット、人との懇談の中から様々な情報、知識を得ています。
そうした中で最近出会った素晴らしい本を紹介します。

肩がこらず、どこから読んでも楽しめる内容です。
読み終わった貴方は、自分自身もそして周囲の人たち、社会に対しても新しい観点で接することができます。

東大で脳科学を研究している池谷裕二さんの

パテカトルの万脳集で 

”脳はなにげに不公平” 

”できない脳ほど自信過剰” (朝日文庫)

です。読みだしたら止められません。

新しい発見につぐ発見です。

先日このような記事を書きましたが、
↓   ↓   ↓

”褒めて伸ばす”

https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5081718/


この本を読んでまさに「我が意を得たり!」と
いう感覚です。飛び上がりたくなるように合点がいったのです。

今まで数多くの本に接してきましたが、これほど刺激を受けた本はありません。
これらの本に書かれていることは、話題作「ホモデウス」にも繋がります。
(「ホモデウス」に関しては別途このコラムで紹介します)

池谷さんは他にも本を多数出しているようです。

上記2冊は文庫本でアマゾンで注文すれば翌日に届きます。
トイレに入って読むのですが、最近はトイレの滞在時間がずいぶん長くなっています。




英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム