マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

目のトラブルは目だけの問題じゃありません【山梨 漢方 さわたや】

2023年9月20日

テーマ:目の健康

コラムカテゴリ:美容・健康

最近『目』の調子が悪い

それって目の使いすぎだけの問題じゃないかもしれませんよ。

確かに僕らはスマホにPC、テレビ、車の運転なども含めると常に目を酷使していますが、日々の生活で目の不調が起こるのはそれだけではもちろんありません。

漢方的には目の不調の原因は体調や体質とも関係していると考えます。

西洋医学でも内科的な病気、例えば糖尿病のような病気が原因で目の疾患が起こることがあると考えますが、最終的には『目』そのもののケア

眼科は外科領域なので、外用薬を使ったり、最終的には手術になりますが、漢方ではちょっと考え方が異なります。

もちろん、一般的な眼科の外科的なアプローチもとっても大切なのことなのですが、そこに外科領域である目のトラブルに内科的なアプローチ

カラダの内側からアプローチできる漢方の知恵を活用すると目のケアがより一層しっかりできるんです。

最近目の調子が悪い方は

元気と血液が不足した『気血不足』

ストレスで気の巡りが低下した『気の停滞タイプ』

飲食不摂や運動不足などで血の巡りが悪くなった『瘀血タイプ』 など

様々な原因で実は目の不調って起こるんです。

目玉だけの問題じゃありません。



そんな目の不調の原因チェック方法ですが

目の不調以外の体の状態はどうか?を確認したり

『どんなときに目の調子が悪くなりやすいか?』も確認しましょう。

目の疲れ、視力低下、ドライアイ以外でも

漢方的には『気虚』と言われるような元気不足の人は眼瞼下垂などが起こりやすかったり

食べ過ぎや飲み過ぎ、運動不足などで血の巡りが悪い『瘀血』と言われるような人は目の痛みや眼底出血が起こりやすかったり

ストレスで気の巡りが悪くなる『気滞』と言われる人は目のピクピクや充血など

体質や体調で起こりやすい目の不調があります。

現代人がもっとも酷使している場所『目』

ご紹介した体調別の養生、気虚ならゆっくりカラダを休めて力を蓄えたり、瘀血ならしっかり運動したり、食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけ

気滞であれば気分のリフレッシュなどストレスケアを心がけることが目の養生にも繋がります。

目の機能的な養生でおすすめなのは

黒ごま、海藻類などの黒い食べ物

クコの実やエビなどの赤い食べ物で血と精を補うことがおすすめ。

肩こりも目の不調の原因となりますので肩や首周辺のストレッチもお忘れなく。

目のトラブルは目だけの問題じゃありません。

体全体の養生で目のケアをしてあげましょうね。

☆漢方相談の申込み&Podcast番組『コータの漢方RADIO』・X(Twitter)&Instagram・漢方専科さわたや薬房HP・講演、執筆、番組出演依頼などお仕事の依頼もこちらから


https://lit.link/kotahayakawa

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 目のトラブルは目だけの問題じゃありません【山梨 漢方 さわたや】

© My Best Pro