泣く子に睡眠薬は問題解決にならない【山梨 漢方 沢田屋薬局】
☆選ばなかった選択肢のことを考えるのはやめよう
『あの時ああしておけばよかった』
こんな風につい自分が選んだ選択を悔やんだり
選ばなかった選択肢についてクヨクヨ考えてしまうことありますよね。
その時、その瞬間、選ばなかった選択肢を再び同じ状況で選ぶことができません。
2023年9月6日のお昼ごはん、カレー食べちゃったけど、サンドイッチにしておけばよかったと悔やんでも、明日は食べることができますが、2023年9月6日のお昼ごはんは二度と戻ってきません。
当たり前のことなんですが、お昼ごはんっていうと何だがバカみたいに聞こえますが、人生における選択も同じようなものです。
僕たちは毎日のように色々な選択をしています。
そして選ばなかった選択肢はいずれ記憶から消えていきます。
どうせ記憶から消えてしまうのだし、今日のお昼ごはんと同じようにもう二度と選ぶことはできないのだから選ばなかった選択肢のことをクヨクヨ考えるのはやめておきましょうね。
もしあまりにもクヨクヨ考えてしまうようだったらそれは心とカラダの弱りかもしれません。
漢方ではカラダが弱ると心も弱り、決断できなくなったり、不安が強くなると考えます。
もしクヨクヨと、選ばなかった選択肢を選んでしまうようだったらカラダをちょっと整えましょう。
特に食べた物を消化する場所『脾』が弱ると漢方では思い煩ったり、『憂い』を感じやすくなると考えます。
そんな時の養生はまず
温かい食事を
消化の良い状態で
ゆっくり食べましょう。
甘いもの、味の濃いもの、脂っこいものは胃腸の負担となり体力低下、気力低下の原因となります。
そして頭の疲れをしっかり取るために睡眠をきちんと取りましょう。
脳疲労が取れないと中医学では予期不安と言って起きてないことをすごく心配したり、考えても仕方ないことをクヨクヨ考えてしまいます。
そんな時も胃腸のケア、睡眠、ゆっくり入浴などして心身を癒やしましょう。
そして選ばなかった選択肢なんてどうせもう選ぶことなんてできないんだから、と自分の心に教えてあげましょう。
心が少し軽くなりますよ。
☆漢方相談の申込み&Podcast番組『コータの漢方RADIO』・X(Twitter)&Instagram・漢方専科さわたや薬房HP・講演、執筆、番組出演依頼などお仕事の依頼もこちらから
↓
https://lit.link/kotahayakawa