マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

誰もが通る道『更年期』を快適に過ごすには?①

2023年5月9日

テーマ:女性の健康

コラムカテゴリ:美容・健康

今回からはシリーズで女性の方が誰もが通る道『更年期』について取り上げたいと思います。

どんな不調もそうですが、どんな仕組みでその病気や不調が起こるのか?

それを知っておくことが僕はとっても大切だと思っています。

『なるほど、だからこういう症状がでるんだ』と原因がわかれば治すための道筋、僕はよく

『治すためのストーリー』

と相談に来てくださる患者さんにも伝えるようにしていますが

『こうしていけば治るんだな、こうすれば楽になるんだな』という道筋があると気分的にも楽になりますよね。

なので、ちょっと回りくどいかもしれませんが、まずは『更年期ってこんな時期だよ』ということをまずはお届けしたいと思います。

☆これからの方も・経験者の方も・知っておきたい更年期の仕組み

更年期障害は男性にも、女性にもおこる不調ですが

今回は女性の更年期にスポットを当ててその症状がおこる仕組み、対策をお伝えしたいと思います。

なかには

「私はもう更年期は通り過ぎたから関係ない」

とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、それはちょっと違います。

更年期の仕組みを知るということは、女性のカラダの仕組みを知ることとに繋がります。

いつまでも生き生きと元気に美しく過ごすためにもぜひこの更年期についてしっかりと知っておきましょうね。

☆女性は7の倍数で変化する

僕が専門の漢方、中医学の世界では女性は7の倍数の年齢がカラダの変化が起こると考えられています。

これは西暦1年に書かれたと言われている中国最古の医学書「黄帝内経(素問ー上古天真論)」にかかれている内容です。

(黄帝内経素問上古天真論より)

岐伯曰く、女子七歳、腎氣盛にて齒生え替わり髮のびる(乳歯から永久歯に生え変わる)

二七(14歳)天癸に至りて、任脈が通り、太衝脈が盛んにし、月の事に以って時に下し故に子有りせる。
(月経が始まる)

三七(21歳)、腎氣平均し、故に真牙(親知らず)が生え成長極る。
(親知らずが生えて心身が整う)

四七(28歳), 筋骨堅く、髮長く極まりて、身體(=体)盛んにして充実す。
(腎精のピークで筋骨や髪が豊かになる)

五七(35歳)、陽明脈衰えて、顔やつれ始め、髮墮ち始める。
(髪が抜け始める)

六七(42歳)、三陽の脈衰えて上に於いて、顔皆やつれ、白髪が始まる。
(シワ、白髪が増えてくる)

七七(49歳)、任脈虚して、太衝脈衰えて少なくし、天癸つきて、地(血/形質)の道通わずして、故に形壊れて子うめ無くす也。
(閉経を迎える)

漢方の世界ではこのように古来より言われております。現在でもあながち外れていない、いまだに女性の身体の変化は7の倍数、と言われる所以です。


☆更年期障害の定義とは?

「更年期」とよく耳にしますが、更年期とは一体女性のカラダがどうなっている状態を指すのでしょうか?

国際産婦人科連盟の定義では「更年期とは性的熟成状態から、卵巣機能が完全に消失するまでの期間」とされています。

具体的には正常な月経周期が乱れ始め、閉経を挟んでその後数年たってから卵巣からまったくエストロゲン(卵胞ホルモン)が分泌されなくなるまでの時期のことを言い、45歳以上の女性で1年間以上月経を認めなければ閉経と判断をします。

また、40歳未満での閉経は早発閉経と言われ治療の対象になりますが、裏返すと40歳以降であれば閉経してもおかしくない、ある意味自然なこととも言えます。

☆更年期障害が起こる理由とは?


それではここからは更年期がおこる理由をもう少し詳しく見ていきましょう。

エストロゲンは卵巣で作られますが、その量は脳が視床下部の性ホルモン中枢というところで管理されています。

エストロゲンが足りなくなると、視床下部から女性ホルモンを作る司令が出て、それを受けて卵巣はエストロゲンを作り、血液中に分泌します。

逆に血液中のエストロゲンの量が多くなりすぎると、視床下部からの司令が止まります。


更年期になり、卵巣の機能が低下してくると、視床下部がいくら指令をだしても十分なエストロゲンを作ることができませんので、視床下部は興奮し続けることになります。

エストロゲンが出ないことで興奮する視床下部には自律神経の中枢があり、性ホルモン中枢の興奮が自律神経にも影響し、バランスが崩れてしまい、様々な症状が起こるというのが更年期障害が起こる理由です。

次回も更年期についてお届けいたします。

☆漢方相談の申込み&Podcast番組『コータの漢方RADIO』・Twitter&Instagram・漢方専科さわたや薬房HP・講演、執筆、番組出演依頼などお仕事の依頼もこちらから

https://lit.link/kotahayakawa

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 誰もが通る道『更年期』を快適に過ごすには?①

© My Best Pro