マイベストプロ山梨
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 気温が上がりだす時期は要注意!『生野菜ばかり』食べてない?
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

気温が上がりだす時期は要注意!『生野菜ばかり』食べてない?

2021年5月2日

テーマ:コータの食養生通信

コラムカテゴリ:美容・健康

どうも!

『ゴールデンウィークでゲームばっかりやって!もう!』

と子供に怒っている保護者の方も多いと思いますが、自分の胸に手を当てて考えると口が裂けてもそんなセリフは言えません。

さわたや薬房の早川です。

#大学生時代ゲームやりすぎて腰痛になったことがあります

ゲームと言えばファミコンが登場する前に『ゲームウォッチ』という携帯型のゲームが流行った時期があったのですが、それを父親にねだると

『あんな小さいのは目が悪くなる』

ということで却下されたのですが、それからしばらくして自宅にゲームセンターにあるタイプのパックマン(というゲームが当時流行ったんです)が設置されていました。

これは僕の家がスネオクラスのお金持ちだから、というわけでは決してなく(どちらかと言うとジャイアンの家です)都内で叔父がゲームセンターをしていたので使わなくなった古い物をもらってきたということでした。

最終的にはこのタイプのゲームが自宅に3台ありなかなかカオスな少年時代を過ごしたので、僕のゲーム好きはわりと筋金いりなのかもしれません。

数年前に96歳で亡くなった僕のおばあちゃんは当時70歳ぐらいだったと思うんですがこのパックマンにハマってめちゃくちゃやっており、家族のハイスコアはけっこうばあちゃんが叩き出していました。

そんなばあちゃんが大好きでした。

さて、今回は徐々に気温も急上昇してきたので冷たいものを口にする機会が増えてくると思います。

気温が高くなると食卓に並び始めるのが『生野菜』だと思います。今では気温が上昇する時期だけでなく、一年中食べている印象が強い生野菜ですが、今回はこの生野菜についてちょっと考えてみたいと思います。

気温が上がりだす時期は要注意!『生野菜ばかり』食べてない?

というテーマでお届け致します。


☆ここから先はnoteの有料記事となっております。
コラム本文は下記のリンクよりnoteにて御覧ください。

(コラム全文をご覧いただくには100円の購読料がかかります※定期的に無料記事もアップしております。一つの記事を購入されるよりもほぼ毎日記事を配信しておりますので、すべての記事が読み放題になっている『コータの漢方的養生マガジン(月額500円)のご購入がとってもお得です)

↓↓↓↓
https://note.com/sawataya/n/n7a50f4a4d6bd

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス