マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

こんな不調も『鼻』が原因?鼻呼吸できる!快適な鼻を維持するための養生とは?

2021年4月12日

テーマ:鼻と健康

コラムカテゴリ:美容・健康

どうも!

カンブリア宮殿に出てくる企業は飲食関連の企業が多いなぁと最近感じています。

さわたや薬房の早川です。

#お腹すく時間とプチ断食中に見るのが辛い

テレビ離れ、とよく言われていますが、僕も本当にテレビを見る機会が減りました。

別に『僕テレビ見てませんよ』アピールをするつもりはまったくないのですが、意識的にテレビを見てないのではなく、結果的に見なくなってしまったという方が正しいかもしれません。

テレビは見てませんがNetflixとかアマゾンプライムと新日本プロレスワールドとかは見ています。

なので、画面を見なくなったわけでなく、他に見るものがたくさんあるので、テレビの出番が少なくなったのでしょうね。

そんな見る機会が少なくなったテレビですが魅力ある番組もたくさんあると思います。

そんな番組の一つがテレビ東京の『カンブリア宮殿』で様々な企業の成長や発展の様子を特集してくれるとっても面白い番組です。

基本的には漫画のヒットの法則ではありませんが、ピンチを這い上がる、というところが一つの見所で、最初から最強!で今もずっと最強!では面白くないので、ピンチの乗り切った苦労話とその後の痛快な快進撃が見ている人をスッキリさせてくれますし、なんとなく『ためになるものを見ている』という知的欲求を満たしてくれるので人気があるのだと思います。

そんなカンブリア宮殿ですが、帰宅後よる見ているのですが、最近プチ断食を初めて気がついたのですがとっても飲食店や食べるもの系の企業が多いなぁと最近妙に気が付きました。

理由はプチ断食していて、やはり食べたい気持ちを我慢している時に美味しそうな料理がバンバン出てきてそれを見るのってちょっとつらいで、最近気になるのかもしれません。

また、コロナ禍で飲食店の方々が大変な思いをされているので、そんな飲食店に元気を提供したい、という思いから意識的に飲食関連の企業を取り上げているかも知れませんね。

カンブリア宮殿に限らずテレビ番組で『食べること』に関連した情報が扱われることって非常に多いですよね。

それだけ僕らが食べることに興味を強く持っている証拠なのでしょうね。基本的にテレビは視聴率を取らないとスポンサーさんがお金を出してくれないので、多くの方を引きつける内容にしないといけません。

その一つがやっぱり『食べること』なのでしょうね。

ちなみに食べることと同じぐらい多く取り扱われているネタが『健康』に関する情報です。食べすぎると病気になる、病気になると健康が気になる・・・

気をつけましょうね。。。

さて、前回からお伝えしている『鼻の不調』じつは後ほどお伝えしますが、食べることが非常に大きく関係しています。

『食べ物が鼻?』と思うかもしれませんが、今日なそのあたりについてもお伝えしたいと思います。

こんな不調も『鼻』が原因?鼻呼吸できる!快適な鼻を維持するための養生とは?

というテーマでお届け致します。

コラム本文は下記のリンクよりnoteにて御覧ください。

(コラム全文をご覧いただくには100円の購読料がかかります。一つの記事を購入されるよりもほぼ毎日記事を配信しておりますので、すべての記事が読み放題になっている『コータの漢方的養生マガジン(月額500円)のご購入がとってもお得です)

↓↓↓↓

https://note.com/sawataya/n/n6394396c1c86

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. こんな不調も『鼻』が原因?鼻呼吸できる!快適な鼻を維持するための養生とは?

© My Best Pro