マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

不快なニュースは見ない聞かない・情報は自分から取りに行こう

2020年6月10日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:美容・健康


どうも!

先日嬉しいニュースが飛び込んできました。僕はプロレスが大好きなのですが子供の頃から大好きな新日本プロレスが6月末より試合を再開すると言う素敵なニュースが舞い込んできました。

就職活動の時に真剣に新日本プロレスに就職しようかと考えていました。

新日本プロレスの早川です、いや、 さわたや薬房の早川です。


大規模イベントが色々と中止になり寂しい思いをしていた方も多いかもしれませんが、ここに来てプロ野球の開幕、Jリーグの開幕 など嬉しいニュースが沢山舞い込んできましたね。

今日はそんなニュースに関係した話題をテーマにしていきたいと思います。

『不快なニュースは見ない聞かない・情報は自分から取りに行こう』

というテーマでお届けしたいと思います。


☆本題に入る前に 今回は『さくらんぼ』について

さて本題に入る前に今日は食養生で一つご紹介したい食べ物はあります。

それがさくらんぼです。

さくらんぼは実は山梨県の隠れた名産品です。

山梨県といえば桃やぶどうというイメージが非常に強いと思いますが、実はさくらんぼを作っている農家さんも非常に多いんです。

僕も遠縁の親戚ですが、さくらんぼ農家をされている方がいて、毎年おいしいさくらんぼを頂いたりしているのですが、 例年だとこの時期はさくらんぼ狩りが大賑わいでたくさんの観光バスが農園に押し寄せています。

しかし残念ながら今年はこのような状況のためツアーなどが来ることができず大半は出荷をしているそうです。

山梨県のさくらんぼも非常においしいので、もし店頭で見かけたら召し上がってみてください。

ところで、さくらんぼという果物は実は非常に優秀な果物なんです。

☆さくらんぼは果物では数少ない『温め系』

さくらんぼは実は果物では珍しく熱性・温性の食べ物の食べ物と薬膳的には考えられています。
体を冷やしやすい果物の中では貴重な存在といえるでしょう。

さくらんぼは熱性で胃腸の機能を高める働きがあるため胃腸が弱く食べたものから元気や血液が上手に作れない『気血両虚』タイプの方や

カラダが冷えやすく、温める力不足の『陽虚』かたには非常にお勧めと言えるでしょう。

胃腸が弱く気血両虚、温める力が不足して冷え性、まさに女性の味方と言っても過言ではない果物です。

体が温まり気血が充実すれば当然肌の調子も良くなってきます。さくらんぼが美肌の果物と言われる所以だと思います。

実はさくらんぼ、これ以外にもちょっと変わった働きがあると言われています。

それは『蛇傷(じゃしょう)』と言って蛇の毒を解消する。

『駆虫(くちゅう)』と言って寄生虫を駆除する。

こんなちょっと変わった働きもあるという風に東洋医学的効能では言われています。

食べ過ぎに注意していただきたいのは元々体の中に熱がたまっているような体質の方です。

おじさんでお酒をガブガブ飲み、 脂っこいものをガブガブ食べ、運動もあまりせず体の中に湿気や熱が溜まっているような『湿熱』タイプの方は食べ過ぎに注意が必要です。

また、血圧なども高くなりやすかったり、体力があり、日頃からイライラ、カッカ、して頭に血が登りやすいような方(肝陽亢盛タイプ)や

汗のかきすぎなどで体の中に潤いが少なく熱がこもっているようなタイプの方(陰虚)も食べ過ぎには注意した方が良いでしょう。

ちなみに栄養素的に見ると目の健康などにつながっているアントシアニンの量はアメリカンチェリーの方が多く、ベータカロテンは国産の品種の方が多いそうです。

たくさんさくらんぼをもらったのでちょっと嬉しくて、さくらんぼの食養生について最初にご紹介させていただきました。


☆ 僕たちは情報に囲まれている

さて、ここからが今日の本題です。

僕たちの周りは今情報でいっぱいです。

例えば最初にちょっとお話ししたプロレスの再開のニュースなどは僕にとってはとっても嬉しいニュースでそのニュースを知ることにより幸せな気分になりました。


また先ほどまでご紹介していたさくらんぼの食養生の情報は皆さんいかがでしょうか?

多分興味がない方もいるかもしれませんが決して耳に入って不快な気分になるニュース・情報ではないと思います。

以前、別のコラムでもニュースについて取り上げました。

それは新型コロナ拡大期の頃で、 新型コロナウイルスが感染拡大し始めた頃、今もそれは続いていますが、マスコミは連日コロナの報道をし続けました。

その時にもちょっと触れたのですが、情報は自分で選択して得ていこう、ということを今日はお伝えしたいと思います。


☆実は受ける情報により心身の調子が変わる?

僕たちは常に情報にさらされている、と言っても過言ではないような環境です。


これだけ情報にさらされている現代、僕達の体調が実は情報によっても変化すると言ったら皆さん驚かれるでしょうか?


実はあながち冗談ではなく、 僕たちは見たり聞いたりした情報により心と体のバランスが変わることがあります。

これは新型コロナウイルスの影響で連日コロナ関連のニュースを見続けること、災害時に災害のニュース飲み続けることにより受けてしまう『受動ストレス』と実は同じようなものなのですが

見たくないニュース

聞きたくないニュース


そういった情報を垂れ流しにしているとついつい自分の所に入ってきてしまいます。

☆テレビのつけっぱなしは特に注意を

その代表格がテレビのつけっぱなしです。

いわゆるワイドショーのようなテレビ番組は最新の情報や、みんなが興味を持ちそうな情報を色々と探し出し提供してくれるてる番組です。

当然プラスになる良い情報もたくさん提供してくれるのですが、 中にはそれを目にしたり耳にしたりすることで僕らに過大なストレスを与えてしまう情報もあります。

例えば芸能人の不倫のニュースなどはその最たるものでしょう。

ここでは芸能人の不倫をニュースとして扱うことの是か非かということには触れませんが、 個人的にはこのような誰の得にもならないようなニュースはあえて公共の電波で流さなくてもいいのかなあと、 非常に感じています。

ちょっと話がそれます、 芸能人の不倫のニュースがこれだけメディアで取り上げられるという理由はどこにあるのでしょうか?

一つはその話題のキャッチーさにあると思います。

あまり共通の話題がない人と会話をする時に天気の話や流行りの時事ネタの話なのは会話のつかみとして非常に優秀な話題ですよね。

そんな中で芸能人の不倫のニュースというのは第三者が会話をしても特に誰も傷つくわけでは、 誰かに迷惑をかけるわけでもないので、ネタとしては非常に優秀なのかもしれません。

話題にしやすいという意味では芸能人の不倫と同じにするのは不謹慎ですが、コロナの話題も誰とでも問題なく話せる内容として、メディアでは取り上げやすいと思います。

コロナの場合は情報源として欲しがっている方もいると思うので、一概には話題性だけではないのですが。

これが政治的な話や、経済的な話だと、その方の持っている知識や考え方によって場合によっては会話が上手く進まなかったり、 下手するとトラブルになったりすることもあります。

そういう意味では芸能人の不倫のニュースというのは誰と話しても問題なく同じレベルで話せるネタという意味で非常に優秀なので、メディアが連日取り上げるのではないかなという風に思います。

ちょっと話がそれてしまいましたが、、、、

話を元に戻すと、 このような芸能人の不倫のニュースというのは聞いていて、当然ですがいい気分はしませんよね。

『自分の家族ももしかして・・・・』

というような無意味かつ、本当に不要な予期不安だけを生み出してしまったり

『ひどいやつだ!』

という直接何の関わりもない人にもかかわらず妙な怒りが湧いてきて無駄に感情を乱してしまったりします。

世の中には知っておいた方が良いニュースと、別に知らなくていいニュースと二つに分かれると思います。

テレビの一番の弱点はつけっぱなしにするとこのような番組が放送されてる際、知らなくていいような情報もたくさん入ってきてしまうことです。


芸能人の不倫のニュース以外でも、別のニュースでも例えば、煽り運転などが良くないことは当然皆さんご存知だと思います。

煽り運転は良くないのですが、その映像を何度も何度もたくさん見せられ、 煽り運転をして激昂しているようなお子さんの様子を繰り返し繰り返し連日見せられたら気分はどうでしょうか?

煽り運転が危険であるということは事実としてしっかり認識して被害者にも当然加害者にもならないように注意することはもちろん必要です。

このようなニュースをしっかり報道して、注意を促すことには大変意義があることだと思います。

しかし、それを何度も何度も過度に繰り返してみてしまうと、そこにストレスが発生してしまうと思います。


大切なのは大事なニュースは事実として知っておくことは大事ですが

必要以上に情報を深堀りししすぎたり
(コロナの時は人がいない行楽地を必要以上に見せたり、窮地の飲食店を延々と紹介続けたり、それらを見ることで気持ちがネガティブになりやすくなります)

情報を見続けることでストレスになるので、意識的にシャットアウトすることも大切なのです。

☆情報は自分で積極的に取りに行こう

心の健康というのは体の健康と本当に繋がっています。

これは僕も何度も皆様にコラムや番組などでお伝えをしていますが、嫌なニュースを聞き続けるということは心のバランスを非常に乱してしまいます。

直接他人から何か嫌なことを言われたや仕事やプライベートでの心配事や不安な事は直接的な問題なので、それでストレスを受けてしまうことはある程度仕方ないと思います。


しかしテレビを見たりすることで知らないうちにストレスを受けるというのはなんだかもったいない気がしますよね。


そうならないためにもどうでも良い情報はできるだけシャットアウトしておき

自分が欲しいと思っている情報だけを積極的に取りに行くようにすると良いと思います。

テレビなら見たい番組だけ自分の意思で見るようにすると良いでしょう。

ネットニュースや新聞の良いところは見出しを見て興味があればじっくり見ることもできますし、 興味がない話題であれば『そういうことがあったんだな』という事実だけを見ることも可能です。


ラジオ番組でもワイドショー的な番組もありますがテレビほどその傾向は強くないと思います。

最近ラジオもradikoなどのアプリで聴く方が増えていると聴きますが、radikoなどのアプリは自分が聴きたい番組だけタイムフリー機能などで聴くことができるのである意味情報の選択がしやすくなったのかもしれません。

また、僕も Podcast や YouTube の番組をやっておりますが、 Podcast や YouTube のいいところは自分が見たいと思っている情報だけを取りに行くことができることです。

いわゆるしっかりインプットしたい、自分の仕事やプライベート、趣味などにつながる情報を勉強したいという時はそういう番組を選べるし

単純にリラックスしたい、楽しみたいと思ってるときはそういう番組を選ぶこともできますよね。

芸能人の不倫のニュースなどを例えとして出しましたが、こういう情報を集めることがインプットになっているという方、芸能関係の仕事をしている方、当たり障りない情報を入手しておいて会話のネタを蓄積することが 自分にとってプラスになっている、

というような方は芸能人の不倫のニュースなども役に立つ情報と言えるかもしれないので、決してそのようなことを報道することに対して全面的に否定しているわけではありませんし、ご覧になっていて方を否定しているわけではありません。

情報というものはその人その人によって必要なもの不必要なものが分けられますので、自分にとって有益な、 ストレスにならないような情報をできるだけ入れていきたいですよね。


もし毎日なんとなく

『見るものもないからテレビをつけっぱなしにしている』

『垂れ流しの情報に囲まれてしまっている』


という方がいらっしゃれば情報の得方を少し変えてみることで意外とストレスが減ったりすることもありますので是非お試しください。

今回は頭に入ってくる情報により心と体が影響を受けてしまう、ということをお伝えしました。


僕が皆さんに提供している情報がストレスになるのではなく、 心と体の健康のサポートに繋がっていればとっても嬉しいです。

健康の情報や知識を積極的にインプットしたいという方はぜひ僕のオンライン養生セミナーにご参加ください。

下記に詳細と申込専用HPのリンクを貼っておきます。

オンラインで皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

☆さわたや漢方アカデミー『オンラインセミナー』のご案内
6月25日(木)20時〜21時30分(予定)

テーマ『梅雨ダル&夏バテ対策養生法』

6月のオンライン養生セミナーはジメジメしてくる時期の養生法、真夏に夏バテ等、体調を崩さないための養生法をお伝え致します。

Zoomを利用したオンラインセミナーで僕のお話をリアルタイムで直接お聞きいただけます。
当日は質疑応答もございますので、お気軽にご参加ください。

参加費は1,000円で申込は下記のリンクよりセミナー申込専用HPからお願い致します。

(上記セミナー終了後も最新のオンラインセミナー開催の場合はこちらからお申し込みいただけます)

https://sawataya.official.ec


☆中医学の知恵と創業240年の知恵を結集して早川コータが考案したオリジナル養生茶
『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中

https://sawataya.raku-uru.jp


僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。


早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP

http://www.sawataya.com


問い合わせ・予約申し込みフォーム

https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


お薬不要のカウンセリング・健康相談がご希望の方はこちらの専用サイトよりお申し込みください。

https://sawataya.official.ec

◆早川コータがお伝えする各種養生情報

☆音声のみで養生法を聴いていただけます〜You Tube『コータの養生チャンネル』

https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


☆インターネットラジオ 最新エピソード毎日配信中 Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」

https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ


iTunes podcastはこちらから

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048

☆早川コータ&ましもやすおがお届けするYouTube番組
『癒やしていいとも!』毎週金曜日更新中(こちらは画像入りの動画番組です)

https://www.youtube.com/channel/UCnlP3aqPjvoOUAnn4ktLEdg


☆Twitter『ほぼ』毎日更新中

https://twitter.com/sawatayaph


☆早川コータInstagram インスタでも健康情報をお伝えしてます〜

https://www.instagram.com/kota_sawataya/


☆漢方&健康コラム:noteにて配信中

https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 不快なニュースは見ない聞かない・情報は自分から取りに行こう

© My Best Pro