マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

時間栄養学を知ることで食事をより健康的に活用することが可能に

2020年2月24日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

さて、突然ですが、皆さん、毎日の食事の時間は何時頃食べていますか?




僕も健康相談を行なう際、とても大事なポイントなのですべての方に食事についてはかなりみっちりお聞きするようにしています。
みなさんが気にするのが
『何を(食事内容)』
『どれぐらい(量)』食べているか?
ということは非常に気にする方が多いですよね。
ですが、その食事を


『いつ食べているか?』


まで気にしている方はまだまだ少ないのが実情です。


これは『時間栄養学』と言われる分野の研究で近年、非常に注目を集めている分野の1つです。

僕も漢方相談の際、年齢に関わらず食事時間がバラバラな方が非常に多く見られます。

僕も夕飯が遅くなりがちで、最近は特に注意して最悪9時までには食べるように努力しています。

当然ですが、私達のカラダ、胃腸や肝臓、腎臓などの臓器の働きは時間によって活動の度合いが異なります。


同じ量の食事をとったとしても食べる時間によって食べた物の消費に影響が生じるのです。

夕方の5時、6時に食べるご飯やお酒と夜中の12時に食べる食事やお酒では当たり前ですがカラダに及ぼす影響は違いますよね。


中医学でもカラダの源になるエネルギー『精』というものがありますが、これは生まれながらにして親からもらい備わっている『先天の精』というものと


食べた物から作り出される『後天の精』というのものがあり、当たり前ですが食事とそれをカラダに必要な状態にしていく五臓六腑の働きは重要、重要というかなくてはならない大切なものと考えます。

三食の時間が不規則な人の場合は食事内容の偏りや欠食につながりやすくなり、野菜不足はもちろん脂肪過多や糖質過多の食事にもなりやすくなります。時間がないと野菜も火を通して食べるゆとりが無く生野菜ばかりになりやすくもなります。

結果的に食べる時間が不規則になることで、肥満はもちろん、必要な体重が維持できなくなる、病気を治すために最も大切なカラダのエネルギー源も不足していしまいます。

病気から身を守る、新型のウイルスや風邪などの病気だって僕らには自らを守るバリアがありますがそれは中医学では『気』が作ると考えますが、当然この『気』を作り出すことだって食べたものが重要なのです。

『仕事の都合で規則的に食事をとることは無理』と最初から諦めている方も多いですが、時間栄養学をちょっと知ることで太りにくい食事にすることも可能です。
夜の食事はBMAL1(ビーマルワン)の量を考える

時間が不規則な食事の方が多い現代社会ですが、ダイエットを意識している方は、特に夕食時間には注意をしてほしいと思います。
一般的には夕食は就寝3〜4時間前には済ませると良いと言われています。
これは寝る前の食事になると胃腸が消化活動に働き、寝付きが悪くなったり、胃の中に食べ物を停滞して、朝の欠食につながり体内時計の働きを狂わせてしまったりと結果的に様々な病気の原因になります。

食べる時間が遅くなってしまうというのは、皆さんにも何かしらご経験もあるのではないでしょうか。

さらに夕食を取る上で大切なのが『BMAL1(ビーマルワン)』の量を考えることです。

BMAL1とは体内リズムを正常に機能させるための遺伝子の一種で体内に脂肪を蓄積する働きがあり別名『肥満遺伝子』とも呼ばれています。

BMAL1の量は時間帯により増減することがわかっており、22時〜午前2時までの量が最も多い時間帯であることがわかっています。

BMAL1の量が多い時間帯に食事をとると脂肪となってカラダに蓄積されやすくなるので、この時間帯にガッツリと食事を取ってしまっている方は同じものを食べてもかなり太りやすくなってしまいます。

とは言うものの、残業や仕事のシフトによってどうしても食事の時間が乱れてしまうことは日常的にあることです。

まずは時間が遅くなる前に食事ある程度取ってしまうか、21時ごろまでに夕食が取れない方は19時頃までに脂肪になりやすい炭水化物(おにぎりなど)を食べて、帰宅してからは消化の良い軽めの食事を補うといった分食がおすすめです。

『〇〇がダイエットに良い』『〇〇食べると痩せる』ダイエットは大きな市場なのでサプリメントや食品など『楽して簡単に…』という甘い言葉で次々と消費者を誘惑してきますが、漢方薬など含めて飲むだけ、食べるだけで、脂肪が消えて無くなることは科学的に考えてもありえないことです。

まずはご自分の食生活『何を』『どんな風に』『どれぐらい』食べているか?sじっかりと確認をしましょう。


そして今回のお話にでてきた
『いつ』
食べているかということも、しっかりと考えて健康的な食生活を送りましょう。

僕らのカラダは食べたものでできています。どんな養生も『何をするか?』もすごく大切ですが

『いつやるか?』ということもとっても大切です。せっかくの素晴らしい食事内容も変な時間に食べては本末転倒

食事に気を使っているからこそ、時間にも目を向けて行きましょう。

僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com

創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp

Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph


You Tube『心とカラダのサポート〜コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


iTunes podcast 『心とカラダのサポート〜コータの養生チャンネル』はこちらから(iPhoneはこちらがオススメ)
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048


Spotify podcast はこちらから
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ

漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya

皆さんの『小さいけれど確かに幸せ』〜小確幸〜募集しています。
Podcast&You Tube配信番組へのご質問やリクエストお待ちしております。
宛先は
info@sawataya.com
までお気軽にMailください。

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 時間栄養学を知ることで食事をより健康的に活用することが可能に

© My Best Pro