マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

忘年会&新年会に!漢方的二日酔い対策におすすめの食材とは?

2019年12月14日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

中医学的&栄養学的に見る・二日酔いのオススメの食べ物とは?





忘年会&新年会・一年で一番お酒を飲むシーズン
いよいよ忘年会&新年会のシーズンとなりましたね!この時期に必ず皆さんから聞かれることの一つが『二日酔い対策』です。

『二日酔いしないように料理で何か食べると良い物ありますか?』と聞かれた時迷わず答える食材が・・・・

『白菜』
です。

二日酔いにオススメの食材は白菜


白菜は、「本草綱目」という古代より伝わる中国の書籍で

「食すると肌が潤い」

「内臓に効く」

「排泄が滑らかになる」などの働きがあるとされております。

また、薬膳的な東洋医学的効能としても、消化を促進し胃腸を整える「消食下気」、酒の毒を解消する「解毒種」などがあるとされています。



栄養学的にも、白菜はビタミンCを多く含んでいる野菜としても有名で、ビタミンCはアルコール解毒作用があるといわれており、疲れた肝臓を助けてくれます。

鍋物、漬物、炒めものなど、冬場の宴会で必ずと言って良いほど登場する野菜なので、二日酔いが心配な人は積極的に食べると良いでしょう。

普段から下痢気味の人は、体を温めるタイプの物ではないため控えめにするか、生姜などの温性の食べ物と一緒に食べると良いでしょう。

グレープフルーツもオススメ


ビタミンC、クエン酸が豊富な『グレープフルーツ』もオススメ

グレープフルーツは健康的な食材としても有名ですが、白菜と同様に、アルコール解毒作用を助けてくれるビタミンCを多く含んでいます。

また、クエン酸も豊富で、唾液や胃液の分泌を活発にするため、消化促進なども助けてくれます。さらに果糖は、ビタミンC同様にアルコール分解をサポートしてくれる成分ですので、飲酒の後にはオススメの食材といえるでしょう。

東洋医学的な効能でも、グレープフルーツは気の巡りを良くして胃の機能を回復する「行気和胃」

酒の分解を促進して二日酔いを解消する「解毒」があります。

また、古くから「酸味は肝を助ける」と東洋医学ではいわれており、その意味においてもグレープフルーツは二日酔い対策として有効な食材なのです。

お酒を飲んだ後にそのまま食べるのが一番ですが、グレープフルーツジュースや果汁がしっかりと入った食品を摂取しても良いでしょう。

朝食の時に摂取するのもオススメです。

お酒を飲み過ぎてしまった後は、しっかりと二日酔い対策を行って、翌日の仕事のパフォーマンスを低下させないようにしましょう。「酒は飲んでも飲まれるな」。生活や仕事に差し障りがないように程々に楽しみましょう。

Twitterにて健康情報を毎日つぶやいております〜

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 忘年会&新年会に!漢方的二日酔い対策におすすめの食材とは?

© My Best Pro