マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

今日から10月!10月1日には『コーヒーの日』&『日本茶の日』【山梨 漢方 さわたや】

2019年10月1日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:医療・病院

今日から10月!!

10月は僕誕生日なのでとっても好きな月です(笑)好きは花のキンモクセイの香りもしてきて、やっと秋かとおもっていたら、まだまだ日中の気温が30度を山梨は超えており、次の台風がすぎるぐらいまでは日中もう少し暑くなりそうですね(;´∀`)

そんな暑い日が続くのでまだまだ冷たいお茶やアイスコーヒーを楽しんでいる方も多いのでは?

今日は題名にもある通り

【コーヒーの日】でもあり



【日本茶の日】でもあるそうです(笑)




コーヒーも緑茶も何かと『とりすぎに注意』と言われますが、とっても良い働きもたくさんあります。
どんな飲食物も完璧なものはありません。ようはどう使うか?飲み方、食べ方がとっても大切なのです。

以下は以前依頼があり執筆した『コーヒーや緑茶で長寿に?カフェイン・カテキンに秘められたチカラ』というコラムです。
ちょうど今日はタイムリーなので、ぜひご一読していただけた嬉しいです〜

コーヒーや緑茶で長寿に?カフェイン・カテキンに秘められた力


国立がん研究センターが「コーヒーと緑茶摂取で死亡リスクが低減」と発表したことが大きな話題となっています。さぞかしコーヒー業界、緑茶業界は色めき立ったことでしょう。
私たちが、日常的に飲用している緑茶やコーヒーのどこにそのような力があるでしょう?まずコーヒーに関して同センターは、2つの成分について言及しています。その一つがコーヒーの代表的な含有成分であるカフェインです。カフェインというと「眠気覚まし」というイメージが強いと思いまが、センターの発表では「カフェインの持つ血管内皮の機能改善が今回の結果につながっているのでは?」といことです。
そして2つ目の成分が「クロロゲン酸」です。カフェインに比べると耳慣れない成分かもしれませんが、最近ではトクホ(特定保健用食品)のコーヒーでも使用されている成分です。その働きは血糖値を改善し、血圧を調整する効果があると言われており「カフェインと共に死亡リスクを下げている要因ではないか」ということです。
血圧や体脂肪、脂質を調整したり腸内環境を整えたりするカテキン

次に日本人に馴染みの深い「緑茶」。この緑茶の摂取で死亡リスクの低下が見られた要因としては、やはり「カテキンの効果によるものではないか?」と言われています。カテキンも、トクホで多く使用されている代表的な栄養素です。カテキンは血圧や体脂肪、脂質の調整作用があると言われているほか、殺菌作用があるので「腸内環境を整えるのに有効」という話もあります。このような働きで「死亡リスクを低減しているのではないか?」ということです。
しかし、注意して欲しいのは「過ぎたるは及ばざるが如し」ということです。さまざまなサプリメントや食品がブームになりやすい「フードファディズム大国」である日本。近年は熱狂的、狂信的に食べ物や栄養素に対して意識過剰になっている人が多く、今回の緑茶やコーヒーも、必要以上に摂取しないように気をつけた方がいいでしょう。

人は、加齢により内臓機能が低下していきます。そこに大量の水分やカフェインが入ってくれば、体調を崩すリスクが高まります。最近では、カフェインが大量に含まれているエナジードリンクの飲み過ぎも問題視されており、不眠や夜間頻尿などのトラブルがでないように、年配の人の場合は周囲が見てあげることが大切でしょう。

[[見出し:栄養素だけに注目するのではなく、お茶を飲み休息する習慣も大切]

「どんなコーヒー、どんな緑茶を飲んでいるか?」ということも重要です。コーヒーは、確かに1日3~4杯で死亡リスクが下がるというデータがありますが、砂糖や乳脂肪がたっぷり入ったコーヒーかブラックか、それによっても違います。さらに細かく言えば、薄めのアメリカンをたくさん飲むか、濃いめのブレンドを小さなカップでとちょっといただくのか、それによっても異なります。

私のところに胃の不調で相談に来る人によくよく話を聞くと、「マグカップで冷えた濃い目のコーヒーをたくさん飲んでいて、それをやめたら調子が戻った」というような話もあります。どんな物をどう飲んでいるかも大切です。

緑茶やコーヒーを食後にゆっくりと飲んでリラックスする。その行為自体が副交感神経を優位にして、日中に高ぶる交感神経を緩和して「死亡リスクを下げている」というような面もあるのではないかと感じます。カフェインやカテキン、そのような栄養素だけに注目するのではなく「ゆっくりとお茶を飲む習慣・休憩を取る習慣」などにも注目してみたらよいのではないでしょう?

ツイッターでも健康情報をお伝えしてますのでぜひご覧くださいね^_^

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 今日から10月!10月1日には『コーヒーの日』&『日本茶の日』【山梨 漢方 さわたや】

© My Best Pro