マイベストプロ山梨
  1. GW目前!休み明けに体調を崩さないための「サザエさん症候群対策」【山梨 漢方 さわたや】
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた)

株式会社 沢田屋薬局

コラム

GW目前!休み明けに体調を崩さないための「サザエさん症候群対策」【山梨 漢方 さわたや】

2019年4月23日 公開 / 2019年8月17日更新

テーマ:サザエさんシンドローム対策

ご存知でしょうか?サザエさんシンドローム


日曜日など休日の夕方から夜にかけてまた、休み明けの月曜日はなんとなくカラダがだるい、やる気が出ない、気分が憂鬱、こんな症状を感じたことがある方も多いと思います。

毎週月曜日が憂鬱な方は連休明けは特に注意を!


これは月曜日の朝が憂鬱に感じることから『ブルーマンデー症候群』と言われたり
日曜夜の代名詞『サザエさん』になぞらえてちょうどサザエさんが放送される夕方ぐらいから体調不良になることから『サザエさんシンドローム』などと言われている症状です。

通常の月曜日や日曜日の夜でも心身が不調になるのですから、当然長い休み明けは注意が必要です。

今年のGWは10連休ということでかなり強力なサザエさんシンドロームに襲われる方も多いかもしれませんので、今回は休み前から始められる『サザエさんシンドローム対策』をご紹介したいと思います。

☆サザエさんシンドローム対策は休み最終日の過ごし方が大切



休み最終日の過ごし方がとっても大切です。



休み最終日はこんなことに気をつけて過ごすと休み明けをスムーズに過ごすサポートになると思います。

・休み最終日は特に通常のリズムで寝起きを

・お風呂はゆっくり入浴してリラックス&睡眠の質を向上させよう

・気のめぐりを整える香りの良い野菜、香草、ハーブティーなどを積極的に使うようにしてストレス対策を

・休み中は飲食のバランスが崩れていることも多いので、可能であれば最終日はあっさりめの食事を。健康状態によりますが、最終日の夕食はプチ断食もおすすめ

長期の休み、といえども旅行等で実際はかなり体力を消耗して疲れている方の方が多いのが現実です。

気分のリフレッシュと肉体のリフレッシュ、バランスよく心の疲れも、カラダの疲れも取れるようにバランスの良い休日の過ごし方で休み明けも元気に仕事に勉強に励みましょう。

健康情報をTwitterでも好評公開中です。フォローお待ちしています。
早川コータのTwitterはこちらから

創業240年老舗漢方薬局のオリジナル薬膳茶。女性の美容と健康に嬉しいブレンドとなっている『さわたや薬膳茶〜健美〜』好評発売中です。
お買い求めは店頭もしくはさわたやオンラインショップにて。
さわたや薬膳茶のお買い求めはオンラインショップまで

skypeのテレビ電話による漢方相談も行っております。遠方の方もお気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2019-08-24
rss
ブログ
2019-08-14
facebook
Facebook