マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

風邪&インフルエンザ予防カラダリフォーム作戦①カラダの戸締まり大丈夫?【山梨 漢方 さわたや薬局】

2018年11月12日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:漢方 風邪

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: インフルエンザ対策風邪 対処法風邪 食事

【風邪&インフルエンザ予防!体のリフォーム大作戦】


風邪&インフルエンザ予防対策についてのシリーズです。
今回は第2弾。

前回は風邪、インフルエンザの原因と病気は何が治すのか?というお話をしました。
今回は予防についていよいよお話をしていきます。

一般的な風邪やインフルエンザの予防は

1)うがい 2)手洗い 3)マスク 

が代表ですが、それだけでは多くの方が心もとないと思っているのも事実です。

事実、この3つは外側からのウイルスの侵入を防ぐ方法のみですよね。

それだけでなく、体の内側からの予防ができれば最高ですよね。

僕のところにも多くの方から『風邪を引きたくない』『予防接種だけでなくインフルエンザの予防をしたい』というご相談が多いので、その時によくお話をするが漢方の知恵をちょっとわかりやすく変えたお話『体のリフォーム大作戦』です。

カラダのリフォーム大作戦はこの3つ

【体のリフォーム大作戦】


①家の戸締まり強化

②塀(家の壁)のリフォーム

③警備員・ホームセキュリティを配置

この3つのリフォームが感染症予防にはとっても大切なのです。それでは一つづつ簡単にご紹介したいと思います。

①家の戸締まり〜滋養と強壮〜


カラダのリフォーム大作戦なので、みなさんの体を「家」、風邪などのウイルスを「泥棒」に例えます。皆さん、泥棒が家の中に入らないようにするにはどうしますか?家の戸締まりをちゃんとしますよね。玄関はもちろん、トイレの窓、お勝手口、ベランダなど家中の鍵をちゃんと締めるはずです。この戸締まりをして、泥棒が家の中に入らないようにしてくれているのが『基礎体力』なのです。

皆さんの周りにいませんか?年中風邪を引いている人。年中、風邪が治らない人。



そして病気になりやすい人。

これは明らかに家の戸締まりをまるでしていない、窓を全開で外出しているようなものです。家の中は常に泥棒が入りやすい状態です。

漢方風邪インフルエンザ予防の最低条件は基礎体力をしっかりと上げて、カラダの戸締まりをしっかりすることです。

この戸締まりをしっかりすること、これは休息を取ること



そして必要なことは「滋養」と「強壮」であると考えます。

「滋養」とは食べ物からとった栄養素をカラダに必要なエネルギーに変えること
「強壮」とはその結果、カラダの弱っているところを強くする働きのことです。
(引用・吉富博樹著「自然治癒力とは」より)


☆戸締まりの弱い方の養生法


このタイプの方はとにかく休息をしっかり取ること。

無理をする、ストレス過多、暴飲暴食、睡眠不足などに心当たりがある方はまずここから治しましょう。

まれに自分が疲れていることに気が付かない方がいますが、風邪が治らない、風邪をひく、ということは『体が疲れているよ』というサインなので、まずは休息をしっかり取りましょう。

間違ってもカフェインたっぷりのドリンク剤などを飲んで無理をしないようにしましょうね。

漢方的には体の弱い気血両虚、気虚の方はもちろんですが、体に余計な物が溜まってバランスが崩れている痰湿タイプの方も体が弱っしまう方が多いので注意が必要です。

滋養強壮と言うとドリンク剤、というイメージがありますが、先程もかきましたが、カフェインがたっぷりのドリンクで無理をすることは絶対にNG!

カラダを休めること、必要なおくすりはカラダを無理させるものでなく、ビタミン不足でもないからビタミン剤を飲むことでもなく、きちんとした疲れの取れる、カフェインが入っていない滋養強壮剤などを服用することをおすすめします。

薬を飲んでも休まないと治りませんから、とにかく休息を取りましょうね。

疲れたカラダは戸締まりが前回の家と同じ。まずはカラダの戸締り=疲れをしっかり取りましょう。

次回はカラダのリフォーム大作戦②です。

ツイッターでも健康情報、漢方豆知識をご紹介しております。
早川弘太のツイッターはこちらから

さわたや薬局の公式LINEにて健康相談・漢方相談のご予約、お問い合わせなどが可能です。お気軽にご連絡ください。
さわたや薬局のLINE友だち追加はこちらから

風邪に関する健康コラムはこちらからご覧いただけます〜
早川弘太の風邪に関するコラムはこちらから

実際にご相談されたい方は完全予約制でしっかりとお時間をいただきお話をお伺い致しますので、マイベストプロ山梨のお問い合わせからご予約ください。

健康相談の申込みはこちらから(予約制となっております)

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 風邪&インフルエンザ予防カラダリフォーム作戦①カラダの戸締まり大丈夫?【山梨 漢方 さわたや薬局】

© My Best Pro