マイベストプロ山梨
  1. 対策は40歳から!足腰元気はカラダのバランス機能回復から〜ロコモ対策【山梨 漢方 さわたや薬局】
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた)

株式会社 沢田屋薬局

コラム

対策は40歳から!足腰元気はカラダのバランス機能回復から〜ロコモ対策【山梨 漢方 さわたや薬局】

2017年10月16日 公開 / 2019年6月14日更新

テーマ:関節痛

ロコモティブシンドロームの個別の原因と対策☆


40歳から始める足腰元気、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)対策をシリーズでお届けしています。

前回はロコモの原因のさわりと、どんな方が早めの予防が必要化をお伝えしましたが、今回は具体的にロコモの原因とその対策をお伝えしてきたいと思います。

ロコモの原因その1〜カラダのバランス機能の低下〜


体のバランス機能低下の原因は様々な原因があります。平衡感覚など
を司る神経や脳がよわってしまうと上手にバランスが取れなくなって
しまいます。まずは神経や脳を疲れさせないことが大切です。

カラダの器官にしっかりと命令が伝わるように『神経の元気』や神経の働きとは切っても切れない『血流・血管の元気』を強化しておくとよいでしょう。

☆神経&脳を疲れさせないための予防法


・睡眠時間をしっかり取りましょう・・・睡眠は脳を休ませることができる唯一の時間。神経を統率する脳がしっかり休めないと神経のバランスを崩してしまいます。
・自律神経の乱れを防ぐ・・・自律神経はめまいや耳鳴り、筋肉の過度の緊張など運動器に影響を及ぼす症状がたくさんあります。前述の睡眠やいつもお伝えする温めのお風呂に入る微温浴やのんびりウォーキングがおすすめです。

次回もロコモティブシンドロームの原因を掘り下げて見ていきたいとおもいます。





足腰の元気、関節痛に関する健康コラムはこちらから

早川弘太のツイッターはこちらから

さわたや薬局のHPはこちらから

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share
関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2019-06-19
rss
ブログ
2019-06-14
facebook
Facebook