マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

目の現代病の代表格『ドライアイ』について【山梨 漢方 さわたや薬局】

2017年5月31日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:目の健康

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 糖尿病 食事糖尿病 症状糖尿病 予防

目の健康をテーマにお伝えしております。眼精疲労、老眼、白内障とご紹介してきましたが、今回は若い方、子供にも多い『ドライアイ』についてです。

《ドライアイの原因とは?》


ドライアイは、目を守るのに欠かせない涙の量が不足したり、涙の質のバランスが崩れることによって涙が均等に行きわたらなくなり、目の表面に傷が生じる病気です。いわばドライアイは涙の病気といえます。高齢化、エアコンの使用、パソコンやスマートフォンの使用、コンタクトレンズ装用者の増加に伴い、ドライアイ患者さんも増えており、その数は2,200万人ともいわれています。

《涙の働き》


「涙」は目の表面をおおい、目を守るバリアのようなはたらきをしています。ドライアイの要因には様々なものがありますが、とくにパソコン、コンタクトレンズ、エアコンなどを使用することで涙が蒸発しや
すく、不安定になり、目の表面の細胞を傷つけてしまいます。

また、「まばたき」は、涙の分泌を促す刺激となって涙を出したり、目の表面に涙を均等に行きわたらせるはたらきを担っています。ドライアイは、涙の量が足りなくなったり、涙の成分が変化したりすることによって、目の表面に障害(傷)が生じる目の病気です。


☆ドライアイの原因&涙の減少と蒸発の原因☆
・涙の分泌不足・・・病気やクスリによる涙の減少。
シェーグレン症候群、クスリの副作用(血圧のクスリ(β遮断薬)・睡眠薬・抗アレルギー剤など)加齢による分泌量の低下(20歳と60歳では6割分泌量は減少)レーシック手術や糖尿病で黒目の知覚神経が切断された場合などに起こります。

・涙の蒸発が増える・・・涙は通常どおり分泌されるが、蒸発量が多くてもドライアイになります。
パソコン、読書やゲームなどこれらの作業では、瞬きをする回数が通常の1/4程度に減少し、目の表面に必要な分の涙が行きわたらなくなります。

また、エアコンのように乾燥した環境の下では、涙が蒸発しやすくなります。コンタクトレンズを使っている方は涙の量が保てないので、水分を吸収されてしまいます。

《ドライアイ対策》

原因である涙の分泌不足を防ぐため目にしっかりと栄養を届かせる良い血流と筋肉の疲れをとること。涙の蒸発を防ぐことが大切です。

次回は失明にもつながる目の疾患『緑内障』についてです。

春に注意したい『5月病』の健康コラムはこちらから

さわたや薬局のHPはこちらから

Twitterのフォローもお待ちしております

Facebookページはこちらから(^^)

参考文献:ヘルスケア大学HP 参天製薬HP イスクラ産業HP 日本眼科学会HPより


この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 目の現代病の代表格『ドライアイ』について【山梨 漢方 さわたや薬局】

© My Best Pro