花粉症とも関係が・・・春は自律神経の乱れやすい時期【山梨 漢方 さわたや薬局】
前回のコラムでは花粉症対策として3つのことを紹介しました。
アレルゲンを完全にカットするということは非常に非現実的なので、免疫力強化、体質強化をしていくことをご提案させて頂きましたね。
そこで改めてお伝えしたいのが『免疫力』についてです。
なんとなく日々の会話でも『あいつは免疫がないんだ』とか
『あいつは◯◯に免疫があるね〜』なんてことを言いますが、ここではこの『免疫力』についてお伝えすることで今シーズンの花粉対策にご活用いただければと思います。
(参考文献:WAKU2情報ランドより)
【免疫力と聞くと何を思い浮かべますか?】
健康なときは気にならないとおもいますが、もし私達のカラダに免疫力がなかったらどうなるでしょうか?空気中にはたくさんのウイルスや細菌がいて、呼吸と共に我々の体内に入ってきます。『免疫』とは文字通り『疫(疫病)から免れる』ために働くもので私達のカラダを守ってくれています。
〜20代をピークに低下する!免疫力低下していませんか??〜
私達が色々な病原菌から守られて元気でいられるのはカラダを24時間警備してくれる免疫細胞のお陰なのです。ところがこの免疫力、20代をピークに年齢を重ねるごとに低下していくことがわかっています。免疫力の低下=病気のリスクが高まる、ということになります。
【カラダを守ってくれている免疫細胞】
私達を守ってくれている免疫細胞とは、血液中に含まれる白血球のことです。血液を通じて、カラダの至るところに存在し、くまなくパトロールしています。これらの免疫細胞の60%は腸に存在しています。
次回は免疫と関係の深い、なんどかお伝えをしている『腸管免疫』についてお届けします(^^)
花粉症の相談もお気軽にさわたや薬局まで(^^)
仕事中に眠くなったり、口が渇くのは・・・という方、
妊活中で抗アレルギー薬を服用するのはちょっと、、、という方も安心してご相談下さい(^^)
さわたや薬局のHPはこちらから