69年ぶりに発生の『デング熱』その予防法とは?【山梨 漢方 沢田屋薬局】
【セカンド・オピニオンご存じですか?】
ちょっと前に新聞やマスコミなどで報道されていたのでご存じの方も多いと思いますが、
〜セカンド・オピニオン、医師の8割「不快感なし」〜
というニュースです。
【セカンドオピニオンとは?】
セカンド・オピニオンとは主治医以外の医者に診察をしてもらい、別の視点から自分の病状を判断してもらい参考にするというものです(簡単に説明すると)。
日本人はまだまだ「お医者様」という意識が強いこともあり「主治医がいるのに他のお医者さんにみてもらうなんて先生に申し訳ない」とか「先生が気分を悪くして次から見てもらえなくなってしまったら困る」というふうにお医者さんに気を使ってしまい、診察や診断に疑問や不安、他の可能性が無いか?と疑問に思っていてもそのままにしてしまっている人が多いのも現状です。
【ほとんどのお医者さんが不快におもっていない、という事実】
今回のデータではセカンド・オピニオンを聞きたいと患者様から言われたことがある医者の87%は不快に思わなかった、というデータがあり、さらにセカンド・オピニオンを希望されたことのない医者も「言われても不快に感じない」と答えた方が84%という結果が出ています。
このことからも「別の意見も聞いてみたい」と思ったら積極的に活用すると良いと思います。その際は、きちんと主治医の先生にセカンド・オピニオンを行いたいということを主治医に伝えて行ないましょう。
医療の一環なので主治医とコミュニケーションを取りながら上手にこのような制度を使っていきましょう。山梨県内でも医大や県中病院などの総合病院中心に多くの医療機関で行っていますので、ご確認下さい。費用は自由診療のため医療機関によって異なります。事前のご確認をおすすめします。
漢方相談だけでなく、様々な健康相談を行っております。詳しくはさわたや薬局HPを御覧ください。
さわたや薬局HPはこちらから