マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

お口のトラブルの原因とは〜口の中だけじゃないカラダの中からマウスケア【山梨 漢方 沢田屋薬局】

2014年6月8日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:お口の健康・歯の健康

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 東洋医学

お口の健康はカラダの内側から


6月は虫歯予防デーということでマウスケアについてお届けしています。

漢方や薬局でマウスケア?

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、前回ご紹介のとおり、相談薬局には本当に様々なご相談の方がみえますが、実はお口のトラブルの方は非常に多くいらっしゃいます。

今回はお口のトラブルの原因などについて考えて見たいと思います。
さて、口の中のトラブルは大きく分けて2つあると私は考えます。

口腔内のトラブルの原因は大きく分けて2つ



1)口腔内の弱り
2)体内の弱り

単純ですが、要するに『口』という場所自体が弱ってトラブルがおきる口腔内の弱り、これは歯科医や口腔外科の処置により改善するでしょう。

日頃の予防も常に口腔内の環境を良くしておけば、未然に防げると思います。

残念ながら歯磨きや、マウスウォッシュ、うがいなどの外側からのケアをいくらしても口腔内の環境が良くならない方が後を立ちません。

ということは多くの方がカラダの内側に問題がありお口のトラブルに見舞われているということだと思います。


根本治療は生活習慣改善やカラダの弱りの改善で


体の内側からのマウスケアは歯科医や口腔外科でしてもらうのはなかなか難しいと思います。生活習慣の改善や漢方などで体全体を整えていくことが大切でしょう。


お口の健康は当然ながら大変重要で、口は人間の生きる力となる食べ物が入ってくるとても大切な場所です。

食事で得る栄養は東洋医学でも『後天の精』と言われており、生まれながらに持っている『先天の精』と並んで大変重要な物です。

我々人間は食べたものから得る栄養で体が作られています。その入口であるお口の健康がどれだけ重要かはみなさんもご存知だと思います。
☆お口の不健康は体の不健康??☆
口の中は大きく分けて4つのポイントがあります。
1)歯の健康  

2)歯ぐきの健康  

3)口腔粘膜の健康  

4)舌の健康
以上の4つがあげられます。

では、次回はお口の健康を守るために大切なことをいくつかご紹介したいと思います。

沢田屋薬局では6月は『お口の健康相談会』を開催中です。口臭チェッカーによる無料口臭チェックも開催中です。お気軽に御来店ください。

詳しい内容は当店HPを御覧ください(^^)
http://www.sawataya.comhttp://www.sawataya.com


この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. お口のトラブルの原因とは〜口の中だけじゃないカラダの中からマウスケア【山梨 漢方 沢田屋薬局】

© My Best Pro