マイベストプロ山形
新関多津弥

「本当の健康」を伝えるプロ

新関多津弥(にいぜきたつや) / 薬剤師

株式会社 たちばなや薬局

お電話での
お問い合わせ
0120-53-2124

コラム

羽生結弦選手の情熱大陸!

2016年4月11日 公開 / 2021年1月7日更新

テーマ:話のネタになる話。

コラムカテゴリ:医療・病院

こんにちは!

今日は寒い(>_<)
雪まで降ってきた!!
この気温差はまいちゃいますね…。


さて昨晩、

人間密着ドキュメンタリー番組
「情熱大陸」が放送900回の記念放送として

あのフィギュアスケーター
「羽生結弦」選手の密着を放送していました。



ご覧になりましたか?

羽生君は言動が立派過ぎて
その姿勢は年上の僕も学ぶことばかり
(^^ゞ


番組後半で羽生君は

『自分は強い人間ですか?』

という質問に間髪入れずに



「弱いです!めちゃくちゃ弱いです!!」

と答えているシーンがありました。


さらに

『つらい時はどう乗り越える?』

という質問には



「乗り越えようとしない。
つらい時はつらい。認めちゃう。
つらいから辞めたいと思えば
辞めちゃえばいい。
それでいいと僕は思ってます。」

と答えていました。



この「自分を認めちゃう」
っていうところが
羽生君の強さというか
スゴイところなんだなぁ~
と番組を観ていて思いました。


そこで思いだしたのが
プロゴルファー横峯さくら選手の
ご主人である・メンタルトレーナー
森川陽太郎さんの言葉。



森川さんの会社のホームページを見ると

「完璧にできた自分」にしか
「OK」をあげられない人と、
小さなことでも自分にできたことを見つけ
自分自身に「OK」をあげることができる人とでは、
長期的に見ると自信に大きな差ができる。

「自己否定感」があると
本来できるはずのことができなくなってしまう。

「ここまでできればいいよ」という
自分にOKを出せる基準を「OKライン」と呼んで、
メンタル面をサポートされているようです。


ダイエットなどでも
大きな目標を掲げると思います。

これはとっても大事なのですが、
その大きな目標の達成のためには
小さな階段をコツコツと
上がって行く事が大事!

例えば「三日坊主」の事を
「三日しか続かなかった」

とするか

「三日も続いた!」

とするのか。

どこにOKラインを設定するかで
次につながるやる気に差が出てきますよね
(^_-)-☆

三日坊主で終わって
1日休んで再開し
また三日坊主でもOK!

三日坊主も10回続けば1ヶ月!

まずはなんでも
3日続けてみませんか?



「目の前にあるのは
大きな壁ではありません!


よーく見てください。


それは壁ではなく
目標に向かう1段、1段の
小さな階段ですよ(*^^)v」



今週も元気に過ごしましょう
\(^o^)/

この記事を書いたプロ

新関多津弥

「本当の健康」を伝えるプロ

新関多津弥(株式会社 たちばなや薬局)

Share

関連するコラム

新関多津弥プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の医療・病院
  4. 山形の漢方・薬膳
  5. 新関多津弥
  6. コラム一覧
  7. 羽生結弦選手の情熱大陸!

© My Best Pro