マイベストプロ東京
小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(こもとのりこ) / 公認心理師

紀凛株式会社

コラム

経営者としての「奮闘」を1つ止めてみませんか?

2021年7月12日 公開 / 2022年5月27日更新

テーマ:経営者・個人事業主の経営マインドの確立

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 健康経営経営戦略メンタルヘルス 対策

こんにちは。

経営者・個人事業主の売り上げに
直結する経営マインドを確立し、
エコ経営による拡大を支える

公認心理師
薬剤師

紀凛 (ノリリン) こと
小本紀子 です。(旧姓山田)



はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。



経営者の心のサポートに特化し、
経営マインド講座やエコ経営メニュー
を生み続けてきた7年間 ↓
https://direct.mbp-japan.com/pro/detail/tokyo/norirink

全メニューはこちらをどうぞ ↓
https://note.com/norikabu0821/n/n744a0527f100


常に次の構想がある状態で、
ずっと頭はフル稼働でした。


それが今年2月末、
この無料メール講座を完成させた時 ↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/152865/191027


「経営マインドに関するメニューは
    コンプリートできた。」



という確かな感触があり、
「本当にもう充分だろうか?」
と、戸惑いつつもそれを信じ、
自己観察してわかったことがありました。

少しでもご参考になりましたら幸いです。



私の場合、楽に豊かに経営継続できる
マインドを確立するために、
「ああでもない、こうでもない。」
と、常に考え続けていました。
(=頭が休まずフル稼働)

それを一言で表すと、
「奮闘し続けている」
という状態です。


だからこそ、今までたくさんの
講座やメニューを生み出せたのですが、
奮闘って「闘い」だと
今さらながらに気づきまして(苦笑)


エコ経営にとっては、
「闘いの放棄」が、大事な要素で
あるため、完了という確信を得た
今このタイミングで、奮闘を
止めてみようと思いました。


それは、足りないを見つけ出す
「自己探求」を終えることであり、
もっと向上しないとという
「自己改善」を終えることでもあり。

具体的には、種まきをして、
根を下ろした状態(=コンプリート)
の今、芽が出てくるのを楽しみに
見守るだけという試みです。

(ネットからお借りしました)



こうして新たに何も産もうとせず、
完成作品達を寝かせて熟成させると
意識したら、頭の中の空き容量が増え、
その状態でも寛げるようになったのです。

このように闘いを完全放棄できれば、
「自己受容の完全体得」
の境地へ辿り着けるのだなと。


また、頭の中が暇になると
物理的時間にも余裕ができ、
このご時世にも関わらず、
ここ3ヶ月間で新たな方々との
ご縁が続き、自分の世界が、
一回りも二回りも広がったのです。


なぜそんなことが起こったのか?



続きを知りたい!読みたい!と、
思って頂けましたら幸いです。
以降はこちらよりどうぞ ↓

経営における奮闘を、何か1つ止めてみませんか?
https://note.com/norikabu0821/n/n4257980b035e





ではまた。

この記事を書いたプロ

小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(紀凛株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 小本紀子
  6. コラム一覧
  7. 経営者としての「奮闘」を1つ止めてみませんか?

© My Best Pro