マイベストプロ東京
小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(こもとのりこ) / 公認心理師

紀凛株式会社

コラム

完璧主義ではエコ経営に辿り着けないのです

2020年11月8日 公開 / 2023年8月14日更新

テーマ:経営者・個人事業主の経営マインドの確立

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 健康経営経営戦略メンタルヘルス 対策

こんにちは。

経営者・個人事業主の売り上げに
直結する経営マインドを確立し、
ビジネス拡大を応援する

公認心理師
薬剤師

紀凛 (ノリリン) こと
山田紀子 です。



はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。



少しずつ弱まってはきているものの、
私はかなり強めの完璧主義なので、
うちに辿り着く経営者の方々は、
ほぼ100%完璧主義者です。


その完璧主義には、
理想の高さから強弱があり。

① 完璧主義(弱め)
人との関係性を基準にして、
目標を設定し、上を目指している。
人に評価され承認されることに
最大の価値を置いている。
抱く感情は、「負けたくない」。
人が気になってしょうがない。

② 完璧主義(強め)
自分が設定した高い基準を、
達成しなければならないと
目標を設定し、達成不能な
完璧な自分を目指している。
抱く感情は、「プレッシャー」。
人にはあまり興味がない。


両者の違いを簡単に説明すると、
目標とする人に勝負を挑んで、
勝とうとしていくのが①で、

自分の頭の中に創り出した、
完璧で理想的な自分という
辿り着けない幻想に、勝負を
挑み続けているのが②です。


私は②タイプで、
理想という幻想に辿り着こうと、
自分への厳格さが極まりなく 。。

その完璧主義は、経営スタイル
だけではなく、日常の些細な事に
まで沁み込んていて、、

1つ何かをし忘れた
1つ何か段取りを間違えた
1つ何かを買い忘れた
1つ何かを見落とした
1つ何かができなかった
1つ何か失敗した
時間内に間に合わなかった

と、隙あらば足りないことを探し、

なぜ忘れたんだろう
なぜできなかったんだろう
なぜ間違ったんだろう
何がダメだったんだろう
理想に程遠い自分は本当にダメだ

と、いちいち自分を責め倒します。
それも無意識に、、。


常に理想の100点の自分と争って
負け続けているような毎日です。


改めて言語化してみると、
しんどい生き方をしてきたなと 。。


このように不足探しゲームを
続けていては、これからもずっと
負け続けるしかなく。

①は勝てる可能性もありますが、
それでも勝負を挑んでいては、
自分に厳しい経営、つまり、
「エゴ経営」 のままなので、

今すぐにそのアプリは消去。
充足探しゲームのアプリを、
ダウンロードしましょう。

その方法は、こちらにまとめています。
https://note.com/norikabu0821/n/n1d5c31d5248f


自己受容していくことで、
自分に優しい経営、つまり
「エコ経営」 に移行できます。


私は、こけまくって失敗を繰り返す
というしくじり人体実験を経たので、
10年ほどかかりましたが 、、

講座として仕組み化できたので、
5ヶ月という短い期間で、
「エコ経営」 をマスターできます ↓
https://ameblo.jp/whiticia/entry-12365947496.html


ちなみに。
経営マインドをマスターしながら、
使命まで見つけたいという方は、
こちらをどうぞ。
早割募集は11月末までです ↓
https://ameblo.jp/whiticia/entry-12526522013.html



講座まで行く必要はないかなと
思われた方へ。。

日々の生活において、完璧主義を
緩ませる簡単な3つの方法をどうぞ 。


以降は有料記事となります。
必要と感じて頂けましたら、
続きはこちらよりどうぞ ↓
完璧主義ではエコ経営に辿り着けない
https://note.com/norikabu0821/n/n5496fa5dfd47

この記事を書いたプロ

小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(紀凛株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 小本紀子
  6. コラム一覧
  7. 完璧主義ではエコ経営に辿り着けないのです

© My Best Pro