マイベストプロ東京
西山広高

お金と不動産の知識で自分らしく幸せな暮らしを提案するFP

西山広高(にしやまひろたか) / ファイナンシャルプランナー

西山ライフデザイン株式会社

コラム

相続の基本(9)遺言を書けばいいというものではありません

2017年9月14日

テーマ:相続

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 相続 手続き

相続対策として「遺言書」を残すことは有効な対策になります。

しかし、遺言書さえあれば安心、とはなりません。
遺言書の内容がもとでもめてしまう、ということもありますのでご注意を。

遺言書を書くときに大切なのは、相続人、すなわち「遺される人たちへの想い」です。

遺言者が残される人のことを考えずに作った遺言書はかえってもめる原因になりかねません。

例えば、
個人事業主や、オーナー企業の社長さんが複数のお子様の誰か一人を後継者として相続するような場合には資産継承と事業継承の両方を考慮しなければいけません。

不動産を相続するにあたって、相続人の共有で相続することとした場合には処分をする際などに非常に手間がかかることになります。

兄弟の誰か一人に介護などで負担をかけていたような場合にはそのことを配慮し、かつ配分について「なぜそのように配分しようと考えたのか」という気持ちとともに遺しておくべきです。

日頃から一緒にいるのでわかっているだろう。
兄弟は仲が良いからもめないだろう。
と思っていると思わぬ落とし穴があったりします。

生前、元気なうちから話をしておいたほうが良いでしょうし、「このように遺言するから」と相続人是認に話をしておくことも必要な場合があります。

遺言者が相続人を「信用」して遺言書を残せる環境を作っておくことが重要になります。


この記事を書いたプロ

西山広高

お金と不動産の知識で自分らしく幸せな暮らしを提案するFP

西山広高(西山ライフデザイン株式会社)

Share

関連するコラム

西山広高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6421-8673

 

外出中は携帯電話に転送されます。
留守番電話にメッセージをいただければ折り返しご連絡させていただきます。
(営業電話はご遠慮ください)

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西山広高

西山ライフデザイン株式会社

担当西山広高(にしやまひろたか)

地図・アクセス

西山広高のソーシャルメディア

facebook
Facebook

西山広高プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京の不動産物件・賃貸
  5. 西山広高
  6. コラム一覧
  7. 相続の基本(9)遺言を書けばいいというものではありません

© My Best Pro