マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(教え子の選択)「負けず嫌いのMくん」と「見切りの早いSくん」

2022年9月16日 公開 / 2022年9月22日更新

テーマ:●高3「早慶大・英文読解法」個別指導(2月~9月)

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 大学受験 対策

もう、10年以上も前のことになるが、

旧教室(今はなき「ネオ開成塾」)に、

高2で、モリタくんとサトウくん

という生徒が、

◆「早慶大」をめざして、入塾してきた。


・・・・・・週2回、

休まずに、通塾していたのだが、


▲高3の夏休みになっても、「英熟語集」を、覚え切る気配が、なかった!


・・・・・・そこで、9月の、ある日、

▲本当に、「早慶大」を、受けるの???

▲「英熟語集」を、全部覚えなきゃ、基本的に、話にナラナイわ!!

と、

塾長のボクは、かなり厳しく、アドバイスした。


・・・・・・すると、

・・・・・・驚いたことに、

・・・・・・モリタくんは、

・・・・・・10月の、ある日、

●先生、「熟語、全部」覚え切りましたよ、ボク!

とか、

急に、言い出したので、

・・・・・・塾長のボクは、

▲まさか!

と、笑って、

最初は、相手にしなかった。

・・・・・・すると、モリタくんは、

●何なら、質問してみてください!

とか、言い出したので、

▲それじゃ、10コか20コ、覚えたか、質問してみようか!

・・・・・・ということで、

・・・・・・質問してみると、

●なんと、すべて、答えるでは、ないか!!!

●お~~! 見込みが、出てきたね!!

・・・・・・こういう

★「負けず嫌いの生徒」が、早慶大に、受かるのよ。。。。

********************************
********************************

そうして、

もう一人の生徒も、

★「自分を、ちゃんと、持っていた」

というか、

★「見切りが、いい!」

・・・・・・ある日、

★先生、早慶じゃなくても、「法政大学」で、いいですかね???

と、言い出すので、

・・・・・・塾長のボクは、

▲ボクは、「キミの親父」じゃないから、何とも、言えない!

▲「親父さん」に、電話して、聞いてみたら!!!

・・・・・・そう、ボクが、アドバイスすると、

「親父さん」が、イイと。。。。

★そうして、早々、「法政大の推薦」を取って、年末に、卒塾していった!!!


・・・・・・まるで、「映画のような話」でしょう。。。。

★「実話」ですよ。

・・・・・・「井川塾・公式ホームページ」に、いまだ、スナップが、残っているわ。。。。


以上、「早慶」と「法政」それぞれ「自分の歩む道を決めた」「自分というものをちゃんと持っていた」生徒たちの実話でしたとさ。。。。
*****
*****

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (教え子の選択)「負けず嫌いのMくん」と「見切りの早いSくん」

© My Best Pro