マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(高3女子)共通テストへのマンツーマン英文法:第13回

2022年7月31日 公開 / 2022年9月27日更新

テーマ:●高3女子「1から始める共通テスト英語」マンツーマン特訓

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

(高3女子)共通テスト対策の基礎英文法・マンツーマン演習:

2022年7月30日(土曜日):
◆高3女子「共通テストへの基礎英文法」マンツーマン演習:(第13回):
(20:30~23:30)
*途中休み時間あり。

(8月の授業の進め方)生徒が忙しいので、生徒のできるだけで。

***************
【8月の授業の進め方(希望)について、生徒と話し合う】:

「8月は、どう進めたいか」を、生徒と話し合ったのだが、いろいろと生徒の話を聞いていくと、「実技のスケジュール」が忙しい・・・ということが、わかった。


【生徒の結論としては】:

★★★「8月は、今まで通り、生徒のできるだけを進めるので、よい」とのこと。
(*つまり、塾長が、あれこれ、口出しをする必要は無い・・・という結論。)
★★★「単語・熟語の小テストは、次回までに、頑張りたい」とのことだった。
***************

◆8月の・授業カレンダー: 高3女子:


(7月末・現在)生徒の進度:


(第13回)生徒の質問を受け、接続詞・仮定法・助動詞・否定を

************************************
【本日の授業内容】:

(1)◆「英熟語小テスト no.3 」生徒からの質問:解説した。
(2)◆「接続詞」プリント・ルール(21)~(23):見直した。
(3)◆「接続詞」プリント・ルール(24):完了。
(4)◆「接続詞」プリントp。114の(08)(09)の4つの例文:完了。
(5)◆「接続詞」下巻テキスト(271)の例文:完了。
(6)◆「疑問詞で始まる名詞節」プリント:見直した。
(7)◆「仮定法」上巻テキスト(22)の例文・(23)の公式:完了。
(8)◆「助動詞」上巻テキスト(247)の例文:完了。
(9)◆「否定」下巻テキスト(313)の表。

(プリント配布):
*共通テスト対策◆関係詞◆時制◆比較。
*************************************
*************************************
【本日の・復習小テスト】:

(1)
● before の「主な3つの使い方」は?
●「・・・するちょうど5分前に」
●「私は、私たちのバスに乗る時間になる丁度5分前に、そのバス停に到着した。」

(2)
●「11時です。あなたたち子供は、床に就いている時間です。」*2通り。
●「もう・・・してもよい頃だ。」
●「とっくに・・・してもよい時だ。」
*上巻23。

(3)
●「彼女がそこに着いたら、私たちに知らせてください。」
●「いつ彼女がそこに着くかを、私たちに知らせてください。」
(4)
●「あなたが好きであろうとなかろうと、それをやらなくてはならなくなるだろう。」
●「彼女は牛肉それとも鶏肉が好きなのかしら。」
▲ like it or not
*熟語集参照。
(5)
●「彼女が牛肉が好きであれ鶏肉が好きであれ、私は彼女にどちらも料理するつもりはない。」
●「あなたが同意しようがしまいが、私は自分の考えを変えることはできない。」
*下巻271。
● disagree
(6)
●「彼は彼女と知り合いなのかしら。」*2通り。
●「いつ彼女は戻って来るのかしら。」
*「疑問詞で始まる名詞節」のプリント&ノート。

(7)
●「彼は私たち皆の中で一番背が高い。」
●「私たち人間は」
●「私たち日本人は」
●「あなたたち二人」
*下巻446。
●「彼らは両方とも」
(8)
● intelligent beings
● come (i    ) being
*熟語集参照。

(9)
●「面白いのならば、どんな本でもいいですよ。」
*上巻247。
●「どちらのペンでもいいですよ。」
(10)
●「私は両方とも好きです。」
●「私は両方とも好きなわけではない。」
●「私はどちらも好きではない。」*2通り。

▲ I want to support both teams.
▲ I want to support neither team.

(11)
●「すべてを・・・わけではない」
●「すべての~を・・・わけではない」
●「どれも・・・ない」
●「どの~も・・・ない」
●「だれも・・・ない」「ひとつも・・・ない」
*下巻313。

▲下巻312~316:次回にやりますか?
****************************************
****************************************

(質問、相談があったら)ノートに書きだしておいてくださいね。

(井川治久塾長・研究室)
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

*****
*****

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (高3女子)共通テストへのマンツーマン英文法:第13回

© My Best Pro