マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(あらためて)月謝内で演習できる英語長文の規定。

(入塾29か月目で)早慶の赤本を自習できる実力に!

2022年6月8日号:

◆高3男子「早慶レベル英語長文」マンツーマン演習クラス:

・・・・・・生徒が、

●「早慶の全学部の赤本」を、自分で、全部、解いてみる!

と言うので、

・・・・・・井川塾長は、

●それは、良いことだ!

と、答えました。

(生徒が)早稲田・慶応の全学部の赤本を、解いてみると!

★中3の2月から、28か月あまりの通塾をしていて、

★「自習できる実力」も、身についてきました。

(6月の長文演習の予定)は、すでに、決まっている。

・・・・・・そこで、

今日、生徒と、話し合ったのは、

◆今後の授業計画です。

◆6月は、
●本日は「長文(9)」を演習。
●来週からは、「長文(5)」それから「長文(6)」を順に演習。

(7月から)どの英語長文を授業でやるか。希望を出して下さい。

・・・・・・問題は、

◆7月からは、「どの長文を、授業で、演習したいか」

ということです。

・・・・・・生徒は、

◆「早慶の赤本を、全部、解いてみてから、考えたい」

とのことでした。

・・・・・・塾長は、

◆それで、良いと、思います。

(通塾29か月目)「自習できる生徒」への、井川塾長の考え方:

*********************************************
【井川塾長の、長文演習に対する、考えは】:

●「生徒が自分でデキル長文問題」を、授業で演習しても、大きな意味はない。

●生徒が「やってみて、自分でデキナイ長文問題」を、授業で、扱うのがよい。

●そのために、「何冊かの赤本」を、塾長に、提出しておく。(例年、生徒は、そうしています。「井川塾の決まり」として、以前にお知らせしたとおり、「演習したい学部の赤本は新品をすべて提出」してください。)

●あるいは、生徒が「早慶の赤本を、全部、自習する」ということならば、「授業では、塾長が用意する早慶以外の長文を、演習する」のが、いいだろう。
***********************************************

(長文マンツーマン演習の規定に沿って)授業を活用して下さい

・・・・・・そして、

◆あとは、「井川塾の月謝のルール(規定)」を、忘れずに、演習授業を活用してください。

(▼以前に、プリントで、お渡ししたものです。)

(マンツーマン授業の手順)前週の打ち合わせ、準備、そして授業

***********************************************
***********************************************
【高3・長文演習のルール(決まり)】:

●手順1:
・・・・・★授業の1週間前(あるいは、もっと前)に、「どの長文をやるのか」を、生徒と塾長で、打ち合わせる。

●手順2:
・・・・・★塾長が、授業準備をする。★必要に応じて、プリントを作る。(*プリントは、作らない場合もあります。あくまで、授業中に、演習します。)

●手順3:
・・・・・★授業に臨む。

●規定(ルール):
・・・・・・月謝内で演習できる1回当たりの演習行数は、最大で70行(▲標準的な赤本の活字の場合、最大70行まで)。あくまで「生徒のペースで進めます」ので、それ以下の行数で終わった場合には、そこまでが、1回分となります。

・・・・・・「授業で演習したい赤本」は、すべて、「新品」を塾長に提出してください。
***************************************************

(井川塾・受験英語学院では)親子の希望する長文を演習します。

★以上が、「井川塾・受験英語学院」での「規定」です。★1回当たりが、規定以上になりますと、2回分の月謝となります。

◆井川塾では、・・・・・・あくまでも「親子の希望する範囲」を演習しますので、希望を、お知らせください。

◆特に「ご希望のない場合」には、井川塾長が、教材を、用意しています。

(ご不明な点は)井川塾長まで、お電話にて、どうぞ。

【ご不明な点、ご質問は】
井川塾長まで、お電話にて。
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

(本日の・授業日誌は)こちら!

(授業日誌):★復習ページ:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/5112950/

**********
【受講者、親子の声】:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/voice/
**********

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (あらためて)月謝内で演習できる英語長文の規定。

© My Best Pro