マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

「声に出す暗記」を実行しないと、英文が1行も読めない!

2020年7月9日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:●2浪「偏差値40から」日東駒専・逆転合格、個別指導、授業記録

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 勉強法 おすすめ

★「今までに授業でやった文法」を、生徒が、ほとんど答えない日

2020年7月8日(水曜日):
◆2浪生「英文法・英作文」マンツーマン(1対1)授業:
(正規の授業時間)17時~19時。
(★無料・授業延長)19~22時半。途中、休み時間。および、「★カウンセリング」。

【お母様にも、授業後に、電話連絡】:
「暗記方法」を、改善しないと、合格できないという「事実」を、報告しておきました。とにかく、デキルまで、頑張ることです。

(注意)「今までの復習」暗記のやり方が、足らない!

・・・・・・本日は、先週の続き。テキストのp。86を開いて、いつものように、授業をスタートした。

・・・・・・ところが、生徒が、今日は、
▲一つも、まともに、「文法や公式」を、答えない
ので、驚いてしまった!

▲今日たまたま質問した「文法や公式」は、1つも、ちゃんと、覚えていなかった!

▲今までの「復習・暗記のやり方」が、足らない。
▲この程度の復習では、復習・暗記をしたとは、言わない。
・・・・・・考えが、甘い。

【注意点】「気づかない程度の暗記」では、合格できない!

・・・・・・問題文を読むと、
◆「 might have + 過去分詞」という「形」
が出てきたので、
◆これは、何?
と質問すると、
▲「気づかない」。

▲▲▲「気づかない程度の暗記」では、どこにも、合格できないよ!
と、念を押した。

【注意点】「思い出すような暗記」では、試験で、時間切れに!

・・・・・・次に、
◆中学3年で習う
◆「現在完了」の「公式」は?
と、質問すると、
▲「公式」を、スグに、答えずに、懸命に、思い出そうとしている!!

▲▲▲「思い出すような暗記の仕方」では、復習したことに、ならない!

・・・・・・入試では、
▲▲▲英文を読んだら、スグに、答えなければ、合格できない。
▲▲▲「思い出している時間」などは、本番では、無い!

今日は、「今までの授業のやり直し」で、ほとんど進めず!

・・・・・・こんな調子で、
▲生徒が、スグに答えずに、思い出していた!
▲思い出せれば、まだイイが、思い出せない!

・・・・・・結局、
▲すべて、やり直して、理解し直し!
となった。
**************************************************************
【今日、やり直した事項、一覧】
・・・・・・詳しくは、ノートを参照:



***************************************************************

生徒が「声に出しスグ答える暗記法」を、実行してしない!

【問題点は】:
・・・・・・「塾長に言われた暗記法」を、生徒が、実行デキテイナイということ。
★★★「スグに、口で答えられるようになるまで」自宅で、声に出して、暗記の反復を、しなければ、▲無意味である。

・・・・・・入塾した時から、
▲生徒の「悪習慣」は、直っていない。
▲質問すると、生徒は、思い出そうとするのだ。▲これは、「間違った暗記法」である。

(注意点)生徒が、「暗記の意味」を、分かっていない!

・・・・・・例えば、
◆目白駅は、何線ですか?
と聞かれたら、
◆目白駅は、「山手線」です!
と、
★声に出して、すぐに、答えますよね。
・・・・・・これを、
▲思い出そうとしているようでは、「暗記したこと」には、ナラナイ!
のです。

「文法を思い出している」のでは、英文は1行も、読めない!

・・・・・・今日、テキストの問題文が、1行も、読めなかったことで、
★「自覚」
したことと思いますが、
▲▲▲「文法」を思い出しているようでは、英文は、1行も、読めません!

【まとめ】スグに言える文法を、英文に当てはめて、読むのです!

【実行するべき最重要点】:
●●●「口でスグに言える」ように「文法(公式)」を暗記し切って、
●●●その「文法」を、「英文」に「当てはめて」読むのです!
**********************************************************

◆「今までの1学期の文法の暗記」が、完璧になっていないと、今日の問題は、1行も、読めません!
・・・・・・だから、1行も、生徒は、読めませんでした。

・・・・・・どこの大学の問題か、「昭和女子大」の「普通の入試問題」ですよ!


*************************************************************

(カウンセリング)本当に合格したいなら、「熱情」を忘れずに!

【カウセリング】:
●「本当に合格したい」という気持ち
●2浪して、「くやしい」という気持ち
●「合格して、みなを、見返してやろう」という気持ち
●プライド
が、もし、無ければ、
★★★「大きい声に出して、言えるまで、暗記してやろう」という「熱情」
は、生まれませんよ!

・・・・・・以上の「カウンセリング」を、生徒に、しておきました。

(目標)「文法テキストの上巻」を、仕上げる「情熱と気合い」を!

【目標】:
★★★「文法テキストの上巻」を、仕上げない限り、英文が正確に読める日は、来ません。
★1冊を、仕上げよう! という「情熱と気合い」が、最重要、不可欠となります。

★睡眠と食事を規則的に、がんばれ! 井川塾長が、応援します!

全力で、がんばって、ください。

★睡眠と食事を、規則的に、欠かさずに!
【その他の注意事項】:
http://blog.livedoor.jp/ikawa_haruhisa/
◆井川塾長が、応援します!
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

受験生親子の「悩み相談」:受付中

◆高校生・受験生親子の悩み相談、受付中:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
◆遠方からの電車通塾、大歓迎!


TOKYO,JAPAN(東京都・豊島区にて。)

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 「声に出す暗記」を実行しないと、英文が1行も読めない!

© My Best Pro