マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

アイスクリームでカロリーを摂ったら、生徒の集中力がアップした!!

令和元年6月19日(水曜日):
◆高3「英文法・作文」マンツーマン授業:
◆ナマ授業日誌:(19時~23時過ぎ。生徒のやりたい時間まで。)
◆授業担当:ベテラン井川塾長:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
◆(新)公式ホームページ:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

「関係詞の演習」を終わらせ、「不定詞の章」に進んだ!

【本日の進度】:
◆「関係詞」テキスト・・・・・・問題●189、191、192、●197~209。「関係詞」は、すべて演習完了。・・・・・・▲あとは、復習、音読、暗記を!
◆「不定詞の文」プリント・・・・・・●12枚のうち、1枚目が、完了。

◆生徒の高校配布の問題集「ネクステージ」の「関係詞」・・・・・・●問題no.292、やった!

◆テキスト(下巻)・・・・・・●問題no.64、やった。●問題no.3、やった!●no.200、やった!
◆熟語集・・・・・・●np.650の文、●no.559、やった! ▲no.46(要・暗記!)
◆「受動態」のプリント・・・・・・●no,3 :生徒が忘れていた箇所の見直しをした。(要・暗記!)

早くも「夏バテ」する時節。★栄養と★睡眠が、相当必要!!!

【6月下旬のアドバイス】:

・・・・・・不順な天候のため、今週の日曜日から、今日まで、早くも「夏バテ」している人が多いと聞きます。・・・・・・疲れが出る時期であり、眠い日が、続いているようです。
★★★睡眠と、栄養は、必要十分にとったほうが、「能率的な受験勉強」には効果的ですよ!!!

▼明治大・立教大、合格への塾長アドバイス:

【状況】:
・・・・・・生徒も、教室にやって来た時に、いつもよりも、元気が無かったようです。
◆ whatever the explanation may be
が、どういう意味かを、
◆自分で考えてごらん!
と言うと、生徒が、
◆ワカラナイ!
と言うので、
◆自分で考えないで、答えを聞いてばかりでは、明治・立教に、受からないでしょう!
と言うと、生徒が、かなり▲落ち込んでしまいました!

以前にも、言ったように、
★★★「改善」「向上」のために、塾長は、注意しているのであり、
▲▲▲注意するたびに、いちいち落ち込んでいたら、スムーズな演習ができないよ!
ということです。

持参したパンと、アイスクリームを食べると、生徒が、元気に!!

・・・・・・生徒が、教室に来て、●持参したパンを一つ食べ、しばらく経つと、生徒の顔色が良くなってきました。
・・・・・・さらに、休み時間に、●「おやつ(アイスクリーム)」を食べると、もっと元気になってきました。

★★★「栄養」「おやつ」は、受験勉強において、大切ですよね。

30℃を超えた日に、アイスクリームを、★希望者に!!!

なお、昨年度より、
★30℃を超えた日には、
★希望者に、
★アイスクリームを、
★休み時間に、差し上げています。
***************************************************************
▼「アイス」は、休み時間に、希望者だけに:


きょうは、生徒の元気が無かったので、お八つを、差し上げました!

・・・・・・今日は、最高気温は、28℃でしたが、
▲生徒に、元気が無かったので、特別に、おやつ(アイスクリーム)を一つ、差し上げました!

★アイスを食べると、生徒の集中力が、高まっていきました!


★「アイス一つで、勉強効果(★集中力)が、アップする」なら、安いものでしょう!!!

生徒が、「関係詞が、苦手」ということが、判明!

【気づいた点】:
▲「関係詞の作る節」の「構造」を、生徒が、ちゃんと考えていない、あるいは、正確に考えられていなかった・・・ということが、判明。

・・・・・・こういう「弱点」を指摘されても、いちいち落ち込まずに、前向きに、勢いよく「改善」していくようにしましょう。
(そうしないと、難関大学合格レベルには到達できません。)

全疑問点を、本日も、スッキリ解決!!!!

【本日の生徒の疑問点、質問点、メモ】:

(1)
★ whatever the explanation may be ・・・・・・▲構造と意味は?
(2)
★「彼女には、家にペンキを塗る仕事を持つ父がいる。」
(3)
◆「この機械を操作するために、あなたがしなければならないことは、このボタンを押すことだけです。」

(4)
◆「あなたが話しかけていた女の子」・・・・・・・▲生徒が苦手。➜授業ノート。
(5)
◆「前置詞+関係代名詞」の注意点は? ・・・・・・覚えられていなかったよ! ➜超基礎プリントno.32、やった!

(6)
★「固有名詞」などが、先行詞の場合の、注意点は? ➜ネクス292、やった!
(7)
◆ the way・・・ と、◆how ・・・。公式は?

(8)
★「be 動詞」の使い方は? ・・・・・・▲中学レベルの事項を、生徒がわからなくなったとのことで、やり直した!

(9)
◆「~してくださるなら、有り難いのですが。」
(10)
◆ It will be (    ) his advantage (    ) he
studies hard at university.


(11)
★「代案」「選択肢」「二者択一」
★「代わりの~」
(12)
★「AをBに翻訳する」・・・・・・いくつ、やった?➡ノート。タ1718。

(13)
★ an appreciation of 10 percent (    )
property value 
➜授業ノート。タ301も、やった!
➜タ580も、やった!

(14)
★ She is (    ) a disadvantage.
(15)
★ act as my deputy
=「(    ) を務める」
(16)
◆「辞職する」
= (r    ) my (p    ) ➜プリント1。タ1413。

(17)
★最善を尽くしてみる
(18)
◆ mean の活用は?・・・・・・▲発音が、間違っていたよ!

(19)
★「税関と入国管理を通過する」
= go (    )(c    ) and (i    )


その他は・・・・・・ノート参照。▲要・音読、復習。
********************************************************************
▼昨年度までの授業日誌:
http://blogs.yahoo.co.jp/ikawa_haruhisa/

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. アイスクリームでカロリーを摂ったら、生徒の集中力がアップした!!

© My Best Pro