マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

大学入試英語4技能、塾では、何をやるのが、得策か?

2019年2月27日 公開 / 2022年3月17日更新

テーマ:★高1・高2から「共通テスト英語」過去問、解説、勉強法

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2019年(平成31年)2月26日号:
更新日・・・・・・2020年2月4日:

英語のスピーキング(話す)、リスニング(聴く)についての相談

ベテラン塾長の井川です。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

英語のスピーキング(話す)、リスニング(聴く)の自宅学習は?

◆「聴く・話す」について、どのように、自宅で学習したらよいか?
という質問を、私立女子校の高校1年生から、受けました。

「文法テキストの文」を、声に出して、暗記し、話そう!

(1)「話す」について:

塾長が「受験英語」を教え始めた1984年から、2020年の今日に至るまでの35年間において、「井川クラス」では、★首尾一貫して、

●●●「文法(作文)テキストの 文」は、「声に出して暗記する」こと

になっています。

英文を書くだけでなく、「口ずさむ習慣」を!

●「文テスト(小テスト)」も、毎週、希望者に、実施しています。
▲「文を書く」だけでなく、
●書く前に、口で、言ってみなければ、上達しません!

●●●「文を、声に出して」覚えていけば、「話す」こともデキルようになりますよ!
●●● 「英語を、口ずさむ」習慣を、身に付けましょう!

難関大学受験なら、最低700~1000の例文を、暗唱しよう!

昔から、ある大手予備校では、
●「基本英文は、最低700は覚えなさい!」と言ってきました。

ちなみに、
塾長自身が受験生の時にも、
●●●「文法・作文テキストの文」は、ほぼ全て★★★「暗唱」しました。

●CDで、例文を暗唱したい・・・というのなら、「英熟語ターゲット1000」の例文も、オススメです。最難関大学を受験するのなら、1000文は、覚えないとね!

「聴く」というのは、「自分の耳」の問題だから、自習がベター!

(2)「聴く」について:

そもそも、
●「聴く」というのは、「自分の耳」の問題ですから、
●「走る」というのと同様に、「自分の体で練習する」しかありません。

・・・・・・授業で教える事と言えば、(月謝をいただきますが、)

★★★「音のつながり方」
★★★「よく出題されるパターン」

ということになります。

市販の学習参考書で、
◆「センター試験のリスニング」といった本
◆「英検のリスニング」といった本
が、大型書店に行けば置いてありますから、
★★★「リスニングの練習」をやりたいのなら、自習するのが、お得でしょう。

・・・・・・これらの参考書が、
▲自分では、読めない! 学習できない!というのなら、
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
◆授業回数(12回~18回)
をとっていただければ、その回数分を、お教えします。


「知らない単語や熟語」は、聞き取れる????

(3)「知らない単語や熟語」は、聞き取れる?

数年前に練馬区に存在した「ネオ開成塾(*現在は、もう無い)」で教えていた時に、
頭の切れる理系の生徒がいて、

▲「単語も、熟語も、知らないやつなんて、聞き取れるワケがないですよね。。。。だから、高校で、リスニングの授業や、英会話の授業の時間は、寝てました。。。。」と言っていましたね。

・・・・・・でも、その生徒は、
●●●その後、「英単語ターゲット1900」と「英熟語ターゲット1000」の単熟語をほぼ全部暗記してから、リスニングの練習をして、しっかりと、国公立大学に現役合格しましたよ。

★★★物事には、手順がある!
という「人生の基本」に、気づいたことが、
★★★逆転合格できた「勝因」です。

「リスニング(聴く)」が試験科目に無いなら、捨てるのも、1つの作戦!

(4)「リスニング(聴く)」が、試験科目に無いなら:

●第一志望の大学に、「聴くテスト」が無いのなら、「リスニング」を捨てるのも、
▲人生における「一つの選択」でありましょう。

唱和の時代と比べると、あれもこれも、やり過ぎて、失敗する受験生を、よく見かける!

平成の時代においては、昭和の時代と比べると、
▲あれも、これも、手をつけて、結局、浪人しても、第一志望に合格できない受験生
を、よく見かけます。

「人生における本勝負」であるなら、「しぼって、勝つ」のも一作戦!

●「趣味」であるなら、「あれこれ」やっても、いいでしょう。
でも、
●●●「人生における本勝負」であるのなら、「あれこれ」やって負けるよりは、「しぼって」勝つべきではないですか?

★1年間で、人間のこなせる量は、限られている!!!

・・・・・・数年前にも、何人か、いました。私立文系志望なのに、地理の他に、数学も、小論文も、リスニングも、やっているような生徒たちが。。。。浪人して、英語の偏差値も、55ぐらいしかない。・・・・・・そんなに、いろいろやって、英語の偏差値が、早稲田大学の70台に、届きますか? ・・・・・・だから、塾長が、「英・国・社」以外は、★捨てるのも、いいぞ! と、「★最大のヒント」を、★夏休み前に、与えたのです。

・・・・・・でも、生徒には、「聞く耳」が、無かった。
・・・・・・すると、早慶はおろか、GMARCHも、アウト!
・・・・・・★3科目に、しぼっていたら、勝てたかもしれない!

▲▲▲「時間の感覚が、ない!」受験生は、勝てませんよね。
▲▲▲1年間で人間のこなせる量は、限られているのですよ!!!

塾長が、いくら言っても、「自覚できない生徒」も、いますね!

塾長は、
●「大きな声で、アドバイス(忠告・助言)」は、する。
それでも、
▲生徒本人が、「自覚できない」場合も、ありますね。

★塾長のアドバイスは、正直で、真剣そのもの。聞き入れたほうが、ベターですよ!

・・・・・・塾長のアドバイスは、正直なものですから、聞き入れたほうが、ベターですよ。

【2019年までの教室日誌】:
http://blog.livedoor.jp/ikawa_haruhisa/

教室で、習うなら、「英文法・作文」と「英文読解」が、ベスト!

(5)「英文法・作文・会話表現」週1、「英文読解法」週1、が ベスト:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
以上を、すべて考慮すると、週2回の月謝を払うなら、
●英文法・作文・会話表現の授業(週1回)
●英文読解法の授業(週1回)
の通塾が、ベストです。

5つの学習:◆読む◆書く◆CDを聴く◆口ずさむ、音読する、話す◆思考する

「4技能のテスト」が導入されても、
基本的に、当教室では、やる事は、変わりません。

●●●英文法・作文(会話)・・・・・・読む・書く・話す。CDを聴く。
●●●英文読解(思考)・・・・・・読む・思考する。答案を書く。CDを聴く。音読する(口ずさむ、話す)。

【井川塾・公式ホームページ】:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

◆単語集◆熟語集◆文法テキスト◆読解問題集を、仕上げよう!

何が、どう変わっても、
●英単語集
●英熟語集
●英文法・語法・作文テキスト
●英語長文読解問題集
の4冊を、仕上げなくてはならないことは、確かです。
最近の上記の受験英語の参考書には、
●CD
も、付いていたり、売られていたりしますから、 毎朝聴いていけば、
●リスニングの練習
にも、なりますね。

関連コラム:

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/5016920/

「英会話」は、英会話学校に通うのが、オススメ!

「英会話」を本当にやりたいのなら、
◆ちゃんとしたネイティブスピーカー(外国人)のいる英会話学校
に通って、
◆マンツーマンで、習うこと
を、オススメします。

中学・高校のリスニングの授業も、英会話の授業も、活用しよう!

言うまでもなく、
◆学校の「リスニングの授業」「英会話の授業」
も、活用しましよう!

・・・・・・浪人生は、教材を、紹介します。ご相談くださいね。

TOKYO,JAPAN (都内、豊島区にて。)

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 大学入試英語4技能、塾では、何をやるのが、得策か?

© My Best Pro