まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
影山頼央

真剣な婚活を支援。門前払いをしない結婚コンサルタント

影山頼央(かげやまよりひさ)

結婚相談NPO ブライダルサポーター

コラム

婚活とバレンタインデー

婚活のヒント

2015年1月28日



結婚相談NPO、ブライダルサポーターの影山です。
いよいよバレンタインデーが近づいて来ましたね。
既に婚活中の方にとってこの様な記念日は悩みどころです。
複数交際をされている方は特にそうでしょう。
(実際、婚活では複数交際は有りえます。複数交際のポイントはまた別の回で‥)
バレンタインデーという事でどちらかというと女性向きのコラムかも知れませんが、記念日全般に言える事ですので男性の方もご覧下さい。

婚活中、バレンタインデーにチョコを渡す必要が有るか?


交際中の方が実は自分にとって本命とまではいかなかったり、前日に交際が決まったばかりのお相手であったり、お相手から真剣味が伝わってこない‥それでも婚活中の相手にチョコを渡す必要が有るのか?ですが、
結論から申し上げますと、それでも渡すべきです。
婚活中の方はお相手の真剣度を常に気にします。
渡さない場合は継続可能性がかなり下がるという事を念頭に置いてください。

今年はバレンタインデーが土曜日ですので出来れば手渡しが望ましいですが、遠距離婚活をされている方や土曜日がお仕事の方は手渡しが難しいかも知れませんね。
既にお相手の住所を聞いている場合は郵送も可。ある程度、関係が上手くいっている方は住所を聞きだすチャンス。まだ、そこまで仲が進んでいない場合は前倒しで手渡しするのが良いのではないでしょうか?

なお、一部会員様からのお話と私の印象では、記念日の迷いが有るせいかクリスマスやイベント前のお見合い件数は微減します。クリスマス直前に交際が成立してしまった男性は大抵プレゼントを渡すべきか悩みますから、女性側から「クリスマスは来年からにしましょう。」のような提案をしてあげると「なんて気遣いの出来る方だ!」と印象が劇的に良くなるかもしれません。中にはチャンスとして楽しみにしている男性もいるので慎重にご判断を!

バレンタインチョコはどう選ぶ?


バレンタインチョコに限らずプレゼントの類は価格の落としどころに注意してください。
義理チョコレベルは当然NG、逆に高過ぎるのもNGです。
お相手にとってお返しを含むプレッシャーになりかねないので、本命だとしても高過ぎるチョコレートは止めておきましょう。ただし手作りはOKなので、本命にはやはり手作りが最適でしょう。

婚活中の記念日について


婚活に限らず交際や結婚後も避けて通れないのが記念日。全般的に男性は記念日にズボラな傾向が有る(私もそうです)ので、そうで無いところをアピール出来る男性は強みが有るといえます。
バレンタインまで二週間と少し。このコラムをご覧になった方が記念日を強みに変えられる事をお祈りいたします。


▼結婚相談NPOのスタッフブログ
http://bridal-npo.org/blog/

▼結婚相談NPOのFacebookページ
https://www.facebook.com/BridalNPO

▼結婚相談NPOのGoogle+ページ
https://plus.google.com/%2BBridal-npoOrg

▼結婚相談NPOのTwitterページ
https://twitter.com/BridalNPO

この記事を書いたプロ

影山頼央

影山頼央(かげやまよりひさ)

影山頼央プロのその他のコンテンツ

Share

影山頼央プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3526-5105

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

影山頼央

結婚相談NPO ブライダルサポーター

担当影山頼央(かげやまよりひさ)

地図・アクセス

影山頼央のソーシャルメディア

twitter
twitter
2018-08-17
facebook
facebook
google-plus
google-plus

影山頼央プロのその他のコンテンツ