マイベストプロ東京
影山頼央

真剣な婚活を支援。門前払いをしない結婚コンサルタント

影山頼央(かげやまよりひさ) / 結婚コンサルタント

結婚相談NPO ブライダルサポーター

コラム

親に婚活を手伝ってもらうという裏技

2019年1月20日 公開 / 2020年12月19日更新

テーマ:婚活のヒント

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 婚活マッチングお見合い


結婚相談NPOの影山です。

私もいわゆるロスジェネといわれる世代ですが、多少の波はあってもその後も生活に余裕が無い若者が増えている印象を受けています。
残念ながら、結婚に踏み出す事が難しい時代になってしまっているのではないでしょうか?

今日はそんな、婚活の第一歩に躊躇してしまっている皆さんにお勧めの裏技をご紹介したいと思います。

それは最近流行り始めている「親の代理お見合い」に親御様に頼んで参加していただく事です。

親の代理お見合いとは?

結婚の意思は有るものの経済的な理由や時間的余裕の無さより中々、婚活開始への一歩を踏み出せずにいるご子息様に対し、親御様が代理お見合いを行うイベントで、代理婚活とも呼ばれるものです。
結婚相談NPOでは「親御様お見合いサポート会」というものを実施しています。

一般的な相場は1万円から2万円といったところでしょうか?
結婚相談NPOでも5,000円を基準にしていますが、自治体からの助成金で無料にしている回があるので、将来的な無料回のお約束はできませんが狙い目です。

親の代理お見合いで言われているのは主に以下の3つの効果

■親同士が先にお顔合わせをしている為、ご成婚直前のトラブルが少ない
■お子様のご結婚を希望される親御様同士、お相手側のバックアップが望める
■お子様が結婚を意識されるキッカケとなる

ですが、実はご本人が親御様に出席を依頼する事で、

■親が婚活や結婚後の生活に対してバックアップを意識してくれる。

という効果が追加されます。

親御様お見合いサポート会を必要としている方

親御様お見合いサポート会は基本的に婚活に躊躇している全ての方にお勧めの方法ではありますが、個人的に特に必要とされている方が存在すると考えています。
障害をお抱えの方です。

結婚相談NPOでは障害者の方の婚活もサポートさせていただいていますが、やはりお相手ご両親の反対にあってしまう事はあります。

その部分を先に済ませてしまう事で、最大の懸念事項を一気に解消してしまうのです。

さて、結婚相談NPOでは 2018年度の武蔵野市NPO活動補助金により、無料の「親御様お見合いサポート会」を3回実施致します。

最終回にあたる、2019年2月28日の回は、実験的に障害をお抱えの方の親御様限定とさせていただきました。
東京都の公式婚活応援サイトにも掲載いただいているイベントです。

ご興味をお持ちいただけます方はリンク先より是非、ご覧になり、親御様にご相談なさってください。

https://bridal-npo.org/service/parentalsupport/

もし、本コラムをイベント終了後にご覧になった方も、今後の開催をお待ちいただければ幸いです。

◆ブライダルサポーター公式サイト

◆結婚相談NPOのスタッフブログ

◆結婚相談NPOのFacebookページ

◆結婚相談NPOのTwitterページ
リンクバナー

この記事を書いたプロ

影山頼央

真剣な婚活を支援。門前払いをしない結婚コンサルタント

影山頼央(結婚相談NPO ブライダルサポーター)

Share

関連するコラム

影山頼央プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-5527-7298

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

影山頼央

結婚相談NPO ブライダルサポーター

担当影山頼央(かげやまよりひさ)

地図・アクセス

影山頼央のソーシャルメディア

facebook
Facebook

影山頼央プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の冠婚葬祭
  4. 東京の仲人・婚活
  5. 影山頼央
  6. コラム一覧
  7. 親に婚活を手伝ってもらうという裏技

© My Best Pro