まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
影山頼央

真剣な婚活を支援。門前払いをしない結婚コンサルタント

影山頼央(かげやまよりひさ)

結婚相談NPO ブライダルサポーター

コラム

婚活で自発的にやっていただきたい事

婚活のヒント

2015年1月30日 / 2015年2月8日更新


結婚相談NPO、ブライダルサポーターの影山です。
今日は仲人である私が中々、アドバイスし難い事をマイベストプロの場を借りてお伝えしたいと思います。

仲人には言わなくてはならない時が有る

結婚相談所で婚活中の皆さんは仲人とどのように接していらっしゃいますでしょうか?
同じ目標に向かって協力し合う仲間でしょうか?それとも、ひょっとすると目障りな邪魔者でしょうか?まさかとは思いますが、敵なんていう怖い声も聞こえてきそうです。
おそらくですが、感じ方は本当に様々だと思います。
仲人は厳しい事も言わないといけませんし、時に嫌われ役を買わねばなりません。
「良い人」だけではやっていけないのが、仲人道の奥の深さです。

私は会員様の為になるならばそこそこ言う方で「タバコなんて当然、止めないとダメですよ?」や「(男性に)そのピアスは今後も続けるつもりですか?」程度の事は言います。
その反応で真剣度を測ったりもします。

仲人にも言い難い時が有る

私は自分にも厳しく、必要であれば会員様にも厳しい仲人を目指してはいますが、そんな私にもなかなか言い難い事は有ります。
そのうちの一つが「ダイエット」です。
これは我々仲人が言わなくても意識していただきたいのです。
念のために申し上げておきますと、これは男女共にですし、恐らく女性が思っている理想体型は男性にとってやせ過ぎです。標準体型に近づける努力だけで良いのです。

婚活で求められるダイエットは?

ダイエットで有名な指針、BMI(ボディマス指数)では18.5以上25未満で「標準体型」とされますが、実際、25程度で大丈夫でしょう。

BMI算出の計算式は

BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

ですので、173cmの私が「BMI25」を目指す場合は約75kgが目標となります。

今回は細かくは提示しませんが、現役婚活世代の平均も書いておきますね。

男性身長:171cm
男性体重:68kg

女性身長:158cm
女性体重:51kg

ここで重要なのは平均では有りません。標準です。
私の友人たちも中年世代となり、身体の不調を訴える人が続出しています。
ダイエットは面倒だと思わず、婚活を生活習慣を切り替えるチャンスと捉えてはいかがでしょうか?

実は私も花粉症になり、外で走る回数が減ってからはメタボ気味です。どなたかこっそり、ダイエット競争しませんか?

◆ブライダルサポーター公式サイト

◆結婚相談NPOのスタッフブログ

◆結婚相談NPOのFacebookページ

◆結婚相談NPOのGoogle+ページ

◆結婚相談NPOのTwitterページ

この記事を書いたプロ

影山頼央

影山頼央(かげやまよりひさ)

影山頼央プロのその他のコンテンツ

Share

影山頼央プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3526-5105

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

影山頼央

結婚相談NPO ブライダルサポーター

担当影山頼央(かげやまよりひさ)

地図・アクセス

影山頼央のソーシャルメディア

twitter
twitter
2018-08-17
facebook
facebook
google-plus
google-plus

影山頼央プロのその他のコンテンツ