マイベストプロ静岡
坪井俊介

志望校合格を可能にする大学受験対策のプロ

坪井俊介(つぼいしゅんすけ) / 家庭教師

ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service

コラム

覚える努力の前に理解する努力を!

2016年6月29日 公開 / 2020年11月12日更新

テーマ:勉強方法

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

「make oneself understood」
・・・「自分の言葉を人に分からせる」という重要英熟語ですね。

この熟語を覚えるには、どうすればよいでしょうか?

とにかく暗記だ!という考え方もありますが、ちょっと工夫して考えてみましょう。

この熟語内での「make」は「させる」という意味の使役動詞

「oneself」は「~自身」、「understood」は「理解」ですので

それぞれの単語の意味をつなぐと「~自身を理解させる」と訳すことができますね。

あとは文脈に合うように、「自分の言葉で伝える」とか「(人に)分かってもらう」とか

アレンジしていけばよいでしょう。

このように、英熟語の中には丸暗記でなく、理解して覚えられるものが数多くあります。

さらに理解して覚えることができれば、記憶も定着しやすくなります。

「とにかく丸暗記」の前に自分なりの理解が出来るように工夫してみましょう。

この記事を書いたプロ

坪井俊介

志望校合格を可能にする大学受験対策のプロ

坪井俊介(ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

坪井俊介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-926-1088

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坪井俊介

ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service

担当坪井俊介(つぼいしゅんすけ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のスクール・習い事
  4. 静岡の学習塾・進学塾
  5. 坪井俊介
  6. コラム一覧
  7. 覚える努力の前に理解する努力を!

© My Best Pro