マイベストプロ静岡
坪井俊介

志望校合格を可能にする大学受験対策のプロ

坪井俊介(つぼいしゅんすけ) / 家庭教師

ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service

コラム

夏休みの過ごし方(大学受験生版)

2016年7月20日 公開 / 2020年11月12日更新

テーマ:大学受験

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 大学受験 対策

今週からいよいよ夏休みという学生さんも多いと思います。

受験生にとって夏休みの過ごし方が大切なのは言うまでもありません。

でも、何をすればよいのか分からないという生徒さんを多く見かけます。

そんな時。大学受験を目指す生徒さんには、まず「センター試験」の過去問対策を

進めるようにと提案するようにしています。

「センター試験」の制限時間は英語・国語は80分、それ以外の科目は各60分。

特に英語・国語を制限時間内に解答し、それなりの得点を得るには、

「慣れ」が必要です

80分で問題を解きその後自己採点と見直しまですると、

合わせて3~4時間位はかかります。

それだけの時間を確保するために、夏休みを十分活用してほしいと思います。

もう一つのポイントは、正しい見直しの仕方を身につけること。

英語長文に関して言うなら、「速読」→「熟読」→「精読」→「再読」の「四読」を

お勧めしています。「四読」については、また改めてお話ししたいと思います。

この記事を書いたプロ

坪井俊介

志望校合格を可能にする大学受験対策のプロ

坪井俊介(ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

坪井俊介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-926-1088

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坪井俊介

ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service

担当坪井俊介(つぼいしゅんすけ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のスクール・習い事
  4. 静岡の学習塾・進学塾
  5. 坪井俊介
  6. コラム一覧
  7. 夏休みの過ごし方(大学受験生版)

© My Best Pro