マイベストプロ静岡
坪井俊介

志望校合格を可能にする大学受験対策のプロ

坪井俊介(つぼいしゅんすけ) / 家庭教師

ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service

コラム

良問を解くということ

2017年3月5日 公開 / 2020年11月12日更新

テーマ:勉強方法

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

県内の公立高校入試(筆記)が終わりましたね。

受験生の皆さんには、月曜の面接まで集中を切らさず、

がんばってほしいと思います!

自分は今年、高校受験生は3名程だったのですが、

2月初旬から、入試の過去問を解いて得点を出してみるといった対策を

繰り返した結果、どの生徒さんも大分問題のパターンに慣れてくれました。

自分が過去問対策を重視するのは、大きく2つの理由からです。

一つ目は、上述の通り問題のパターンに効率的に慣れることができるから。

二つ目は、入試問題が概ね良問揃いだからです。

市販の問題集にも良い物はありますが、全体的な入試対応力を高めるには

良質な過去問を解くことが最も有効だと考えます。

これは大学受験にも当てはまることで、センター試験も良問揃いなので

自分の生徒さんの大学受験対策は、例年センター過去問対策からスタートしています。

今年の公立高校の入試問題も、やはり良質な問題だったと感じました。

試験問題も長い歴史を持てば持つほど、熟成されていくということではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

坪井俊介

志望校合格を可能にする大学受験対策のプロ

坪井俊介(ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

坪井俊介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-926-1088

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坪井俊介

ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service

担当坪井俊介(つぼいしゅんすけ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のスクール・習い事
  4. 静岡の学習塾・進学塾
  5. 坪井俊介
  6. コラム一覧
  7. 良問を解くということ

© My Best Pro