マイベストプロ静岡
坪井俊介

志望校合格を可能にする大学受験対策のプロ

坪井俊介(つぼいしゅんすけ) / 家庭教師

ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service

コラム

受験勉強における「ABC分析」

2016年5月2日 公開 / 2020年11月12日更新

テーマ:勉強方法

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

ここで言う「ABC分析」とは、学習内容の理解度を3段階で評価するということです。

例えば・・・
自分の力で正解できて、完全に理解もできていれば「A」

正解はできたが、完全に理解しているとは言い難い、もしくは、不正解だが解説を見て理解できれば「B」

自分の力では全く正解にたどり着けず、解説を見ても理解できなければ「C」

というふうに、1問1問解きながら、3段階に分けてみます。

その後、
「A」問題は理解できている内容を忘れないように、定期的に「復習」
「B」問題は完全に自分が理解できるまで、重点的に「練習」
そして「C」問題は、その問題が自分にとって志望校合格のために理解する必要があるかどうかを検討し、
理解する必要があれば「学習」しなければいけません。

この「C」問題の要・不要の判断と、必要だと判断した時の「学習」支援、
私が受験生サポートのために力を注いでいるのは、まさにこの部分です。
そして、そこに力を向けるためには、受験生が自分で「できる」内容と「できない」内容を
しっかり区別してもらうことが必要になります。
「できる」ところは自分で努力し、「できない」ところはしっかりサポートを受ける。
受験生の皆さん、その見極めができるようになるために、まずは「ABC分析」から始めてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたプロ

坪井俊介

志望校合格を可能にする大学受験対策のプロ

坪井俊介(ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

坪井俊介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-926-1088

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坪井俊介

ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service

担当坪井俊介(つぼいしゅんすけ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のスクール・習い事
  4. 静岡の学習塾・進学塾
  5. 坪井俊介
  6. コラム一覧
  7. 受験勉強における「ABC分析」

© My Best Pro