マイベストプロ大阪
河村亜美

快活に動ける体をつくるピラティスの専門家

河村亜美(かわむらあみ) / ピラティスインストラクター

パーソナルピラティス&ヨガsmile

コラム

腰椎ヘルニアの人にとっていいエクササイズとは?

2024年3月9日

テーマ:姿勢改善

コラムカテゴリ:美容・健康

腰椎椎間板ヘルニアとはどんな状態?

腰椎の骨と骨(椎体)の間の椎間板から組織が突出


腰椎と腰椎椎間板ヘルニア

腰の辛い症状はいろいろありますが筋肉の疲労によるものが多いように現場や自分の経験から感じています。その中で別の理由で辛い状態になっている人の中にはこの「腰椎椎間板ヘルニア」の方は多いようです。ちなみに、私も腰椎椎間板ヘルニアを患っていました。

この腰椎椎間板ヘルニアになったら痛みやしびれを伴う方もいます(痛みを感じていない方もいる)理由は上記の図のように椎間板の中から組織が飛び出たことですぐ横にある神経を圧迫するから。

では、しびれなどが何故起こるのでしょうか?
腰椎にある神経は下肢にある神経のスタート地点(神経根)です。つまり、腰の下へ続く脚の神経に影響を与えます。その結果、脚(=Leg)や足(=Foot)の動きを悪くしたり、しびれを起こすことになってしまいます。

腰椎椎間板ヘルニアのMRI

なりやすい人ってどんな習慣があるんだろう?


腰椎椎間板ヘルニアを引き起こしてしまう方のライフスタイルって何でしょうか?
まずは重いものを持つ仕事や習慣がある人
ちなみに私が腰椎椎間板ヘルニアと診断されたのは出産後に育児で大変だった時(泣)腰が痛くて痛くて
病院で待っている間も座っていられず、子供と遊ぶときは床に横になりぬいぐるみを手にして相手をしていました。。。。

立位での腰椎への負担を100とした場合に、仰向けや横になって寝ているときは100未満の負荷ですが、

・立位で前傾姿勢 ⇒150
・立位で前傾姿勢で荷物を持つ ⇒220
・座位 ⇒140 ・座って前傾 ⇒185
・座って前傾で荷物を持つ ⇒275
(出典:ナッケムソン「姿勢の変化による椎間板内圧の変化」:「medical trainer college」の講座で教えていただきました)

というように座っていて前傾していると約2倍、荷物を持とうとすると約3倍にも負荷が加わります。
環境や状況によって変わるかもしれませんが、一般的にデスクワーカーの方が立って仕事をしている方よりも負荷が高い可能性があります。

ということは、一般的に
前屈をするような動作では痛みが出たり、強くなってしまうことが考えられます
軽度の腰椎椎間板ヘルニアでは、通常の生活で起こる前屈時で痛みが出ないこともありますが、膝を曲げて荷物を持ち上げるなど注意することをお勧めします。
すでに痛みや違和感があるときは前屈動作は避けた方がいいでしょう。

症状を緩和させるには?⇒背骨本来のS字を取り戻そう

体幹を鍛えるエクササイズを中心に


背骨が本来持つS字カーブを保てなくなってくると姿勢不良になっていきます
そうすると筋肉のバランスが悪くなり、背骨のあらゆる部分に負担がかかりやすくなります。これが腰椎だと腰椎椎間板ヘルニア、頸椎だと頸椎椎間板ヘルニアと呼ばれる症状を引き起こします。

じゃ、どうすればよいのでしょうか?
背骨をキレイなS字カーブに戻していくことが大切です。
それにはインナーマッスルの強化が必要となってきます。
なぜなら、骨に近い体の奥にある筋肉がインナーマッスルだから。つまり、背骨に近いところの筋肉が弱いこと(もしくは硬い事)がキレイなS字を保てない原因なのです

教室では体幹トレーニングも取り入れてレッスンを行っています



亜美のサイドブリッジ

私の教室では
①マッサージで体を緩める
②ストレッチで硬いところの柔軟性を出す
③弱いところや上手く使えていないところを鍛える

という流れで行っています。
緩めて、伸ばして、活性化して(力が入りやすいようにして)最後にそれらを連携して体をバランスよく使うためのピラティスを行っています。

もちろん、柔軟性が高い人や体幹がしっかりしている人、ピラティスに慣れている人は緩める時間やストレッチを短くして鍛えることやピラティスの時間を多くとります(^^)

しかしながら、ヨガやピラティス、ジムに通いなれて運動習慣がある人でも「体幹」を使うことが苦手な方は多いようです。体幹を使えることはどんな運動においても日常生活でも大切な事です。
そして姿勢を綺麗に保つためには欠かせません。

姿勢がキレイだとスタイルも良くなります。それは、体幹が引き締まってくる=お腹やウエストが引き締まる、猫背も良くなっていくことが多いから。
姿勢改善だけでなくボディメイクにもつながるピラティスをベースにしたレッスンをご提供しています。
まずは体験からやってみませんか?

下記のWebからご予約可能です。
予約

この記事を書いたプロ

河村亜美

快活に動ける体をつくるピラティスの専門家

河村亜美(パーソナルピラティス&ヨガsmile)

Share

関連するコラム

河村亜美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-3896-6899

 

レッスン中は出られないことがありますのでご了承ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

河村亜美

パーソナルピラティス&ヨガsmile

担当河村亜美(かわむらあみ)

地図・アクセス

河村亜美のソーシャルメディア

instagram
Ami Kawamura/パーソナルピラティス&ヨガsmile
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の美容・健康
  4. 大阪のヨガ・ピラティス
  5. 河村亜美
  6. コラム一覧
  7. 腰椎ヘルニアの人にとっていいエクササイズとは?

© My Best Pro