マイベストプロ沖縄
摺木陽介

地域に根差した飲食店開業・運営をサポートするプロ

摺木陽介(すりきようすけ) / 飲食店経営アドバイザー

合同会社YUNAMI FACTORY

コラム

SNSは毎日コツコツと地道に出来る人が向いている

2023年10月17日 公開 / 2024年5月17日更新

テーマ:サザエさんを参考に 

コラムカテゴリ:ビジネス


SNSが日常生活で必要不可欠なツールとなった今、飲食店経営をしていてもSNSの活用は必須なのは言うまでもないです。

新しいメニューが出た時、臨時休業のお知らせ、イベントの告知、様々な情報を日々発信する際にインスタグラム(instagram)を使っています。


リール(Reel)機能を使ったり、ストーリーズ(Stories)や通常の投稿、発信したい内容な写真、動画などによって使い分けています。


https://www.instagram.com/yuna



SNSを活用していて日々思うのが、


『SNSは毎日コツコツと地道に出来る人が向いている』という事です。


いわゆる、『バズる』様な投稿を狙いがちな傾向が昨今ありますが、
一発デカいのを狙うより、コツコツと毎日と続ける事の方が大事だと個人的には思います。


もちろん、あまり中身の無い内容の投稿を毎日アップしても意味がないので、ちゃんとした投稿というのが大前提です。


ちゃんとした投稿と言っても、何時間も考えて作った文章や画像や動画じゃなくてもいいと思います。


あなたのお店の日常や、お客様が『ヘェ〜』となる小ネタ、情報など。そんな感じの投稿でも全然いいと思います。


イメージとしては『サザエさん』ですね。


特に強く感動したり、起承転結があるわけでも無いですが、テレビをつけていたら何となく観てしまいますよね。




何十年も日曜日の同じ時間に放送されているので超定番になっています。




あれは何十年もやり続けているからこその効力だと思います。



長い事ずーっと定番でやっているので『日曜日のこの時間はサザエさん』という感じで人々の頭に刷り込まれています。



そういうイメージでSNSやブログでも長い期間コツコツとやれば同じ効力が得られると思います。



継続は力なりですね。

この記事を書いたプロ

摺木陽介

地域に根差した飲食店開業・運営をサポートするプロ

摺木陽介(合同会社YUNAMI FACTORY)

Share

コラムのテーマ一覧

摺木陽介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄のビジネス
  4. 沖縄の起業・会社設立
  5. 摺木陽介
  6. コラム一覧
  7. SNSは毎日コツコツと地道に出来る人が向いている

© My Best Pro