まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ沖縄
知念正彦

低価格でワンランク上を実現するお墓づくりのプロ

知念正彦(ちねんまさひこ)

天久石材店

コラム

お墓の建て替え時期はいつ?劣化の目安とタイミング

お墓の建て替え基礎知識

2015年12月3日 / 2015年12月12日更新


お墓の建て替え時期は、石の素材や施工時の技術によって大きく変わります。
引き継いだお墓では年月が経ち、ひび割れの状況が判断しにくいため、プロにみてもらうようにしてください。
お墓を建て替えることが決まったら、その時期に決まりはないので、所有されている方の都合に合わせて建て替えを行うことができます。

最近のお墓創りでは、墓石を高品質低価格外国産を輸入するようになってきました。

墓石によく用いられる御影石は、衝撃に強く高温で熱することがなければ半永久的に持つと言われていますが、高品質の石でもお墓を建てたときの不十分な工事により、さまざまな不具合を起こすこともあります。

例えば墓石を組み合わせるときにすき間があれば、そこから雨水がしみこみ石の劣化を早めてしまいます。

●よく読まれる関連コラム
墓石の目地のひび割れ。墓石の劣化を早めるって本当?

お墓の建て替え時期は、プロに判断してもらうのがベストです

古いお墓ほど、築年数がわからないことが多く、ひび割れなどを見つけたとしても、簡単な修理で済むものなのか、墓石全体を交換すべきなのか、どちらになるのかがすぐにわからないことがほとんどです。

ひょっとすると、軽い傷だと思っていたのに、大地震でお墓が倒壊してしまう程ひどいものもあるかもしれません。

お墓を引き継いだら、まずは一度お墓全体を業者に見てもらうことをお勧めします。

●よく読まれる関連コラム
お墓にできた大きなひび割れ。修理?それとも建て替え?

お墓の建て替えタイミングはいつが良いか?

お墓のプロに自分のお墓を診断してもらえば、お墓を建て替える方がよいのか、簡単な補修で済むのかを判断してもらえます。
そのときは、複数の業者に相談することをおすすめします。

お墓の建て替えは、コストもかかりますしお骨を移動する手間も発生します。
家族や親戚で話し合いをすることもあるので、余裕を持って取り組んでください。

●よく読まれる関連コラム
ボロボロに劣化した古いお墓。建て替えるときの石材選び
新しくお墓を建て替え。撤去する古いお墓はどうなる?
御影石でお墓を建て替え。御影石の種類・特徴と選び方

天久石材店のお墓づくり

お墓の施工事例
お墓のタイプと価格
無料見積やお問い合わせはこちらから

この記事を書いたプロ

知念正彦

知念正彦(ちねんまさひこ)

知念正彦プロのその他のコンテンツ

Share

知念正彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-759-148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

知念正彦

天久石材店

担当知念正彦(ちねんまさひこ)

地図・アクセス

知念正彦プロのその他のコンテンツ