マイベストプロ沖縄
知念正彦

低価格でワンランク上を実現するお墓づくりのプロ

知念正彦(ちねんまさひこ)

天久石材店

お電話での
お問い合わせ
0120-759-148

コラム

墓石の品質の見極め方。高ければ良いはウソ!?

2017年7月20日

テーマ:墓石を選ぶ

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 墓石 種類



多くの人にとって墓石を選ぶということは初めての経験です。どのような判断基準で探せばよいのか、ということさえわからない方が大半でしょう。

国産の値段が高いものを買えば高品質だろうと思いがちですが、国産が高いのは埋蔵量やコストの部分に理由があります。高いからといって、それが品質に直結するわけではありません。

石材を見極めるには「原産地」「品質表示」「等級」を手掛かりとして、販売店と相談しながらじっくりと探すことです。

外国産と国産に価格の開きがある理由

一般的に、輸入材よりも国産のものは価格が高い傾向にあります。この値段の差は一概に品質の差とはいえません。国産が高くなるのは理由があります。

それは埋蔵量の問題です。小さな島国の日本と中国の広大な国土を比べても、それは明らかでしょう。国産の石はもう掘りつくして原石が少なくなってきています。埋蔵量が減り、掘り出される石が少なくなるほど価格は吊り上がっていきます。

国産の希少なもので、小松石という大変高価な石材があります。しかし石目や色みにばらつきがあり色合わせが難しい石です。冬場の温度変化にも弱く、数年で色が変わることもあります。流通が少ないから高額がつけられている好例です。

使用率も関係します。石は切り出した全てが墓石として使えるわけではありません。どの程度使えるかは、それぞれの石の種類によって異なります。使える率が少なければ少ない石種ほど、高額になってしまいます。

人件費も大きな要素です。石を切り出し加工する際に人件費がかかります。日本よりも人件費が安い中国であれば、その分のコストが割安となり価格に反映することができます。

この記事を書いたプロ

知念正彦

低価格でワンランク上を実現するお墓づくりのプロ

知念正彦(天久石材店)

Share

関連するコラム

知念正彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄の冠婚葬祭
  4. 沖縄の墓石・石材店
  5. 知念正彦
  6. コラム一覧
  7. 墓石の品質の見極め方。高ければ良いはウソ!?

© My Best Pro